kokaget の日記

17才直前に虹の橋を渡った愛犬まどか その思い出と近況を綴ります

2021-01-01から1年間の記事一覧

その後のまどか

まどかが子宮と卵巣の摘出手術を受けてから 2週間が過ぎて 今日、無事に抜糸が済みました なんと言いましょうか。。。 こんなに神経をつかって一緒に過ごした事は初めての経験です 夫の入院時よりも (レーザーでの胃癌手術でした) 疲れること 疲れること…

散歩

冬の朝、6時頃 空がうっすら白みはじめるとまどかとのお散歩だ 4時5時から起きているまどかは それまで静かに待っているのだから。。 私が起きていくとイソイソとする はいはい!お待たせだったわね 夏場はもっと暗いうちから懐中電灯を持って行ったもの…

すずかけの実

毎日の散歩コースにプラタナスの並木がある 和名は「鈴懸の木」なんですって この秋初めて知りました 何年も通っていたのに。。(^^); 今は葉もおちて、足元には可愛い実がたくさん転がっている ♫ 友と語らん 鈴懸のみち 通いなれたる学舎の街 ♪ 懐かしいでし…

いいもの見つけた!

今日もまどかとの散歩は三回 一度目の早朝は雨風が強くて早めに切り上げ 次は 予報とは裏腹に青空がのぞいたので昼前にソレッと飛び出して大周りのお散歩を 最後はまだ青空の見えるうちにもう一回りでした (^^); 3時前なのにもう歩数は10000歩を越えていま…

11月のまどか

秋の陽がまどかの玄関にも入って来ていますよ 外には落ち葉がいっぱい 15才と5ヶ月のまどか 体調も良く穏やかに過ごしています あれ!お口に何かついてるわネ (^^) ポーチで寛いでいたのに カメラを向けたら起き上がっちゃったのよ ゴメンね 今日は3度も…

落葉掃き

一年ぶりに泊まりに来た孫は3年生 もう立派な?少年です 毎日校庭でサッカー遊びをしているそうな 出来るだけお庭でまどかと一緒に過ごしていきました。 一年ぶりのまどかは 孫の足元に近づいてクンクンした後 ペロペロとなめたのだとか❣️ 僕はうれしかった…

長生きの花?

宿根草のバーベナはこの場所で30年近く咲いている ここが花壇だった時も、今のようにネギやトマトが植っていても(爆) 畝の間に顔を出して頑張ります 私は出来るだけ摘み取らないようにそっと残しておく だってこの子達は、その昔ここの女王様だったのだ…

8月最後の日に

ネンネして ネンネして ちょっと起きて またネンネしているよ 今日はいつもより少しだけ気温が低くて過ごしやすい エアコン要らずで今は午後の一時半 右ばっかり下にして寝るから(しかも寝ている時間が多い) 毛に癖がついているよ それから右回りにグルグ…

ご無沙汰しておりました

4月と5月は趣味のことで大わらわでした お茶会でのお点前が4月には3回。。。 その後5月には書道の作品作りに追いかけられ。。 老いた身にはプレッシャーが強過ぎたようで(^^); 悲しいかな ブログを更新する気力も体力も残っていませんでした トホホ す…

まどか復活

まどかが ここ数日ご飯を食べるようになってきました。 それと同時に足取りも 少しばかりしっかりとして?(気のせいか) お散歩も何度か少しづつ出かけます。 待っているのよ♪ 老犬だって 復活できるんですね。 そのことに感動しています 一昨日は黄砂も降…

雪割草

まどかとの毎日に 気分は上がったり下がったりしていますが 前庭のツツジの下では いつのまにか雪割草が開いていました。 いろんなところに種が飛んで 少しづつ色味の違うのができていたり? この斜面がお気に入りのようです キクザキイチゲも 咲いてきまし…

まどか

まだ5時前 夕ご飯の後でした 玄関の「つぐら」の中でこんな格好で寝ています(笑) でも カメラの音で、目を開けちゃった。 ゴメン! ウトウトしていたのね。。 目ヤニの内服薬を一週間試して それ自体は改善されたのですが、今度は食欲が落ちでいます お聞…

桃の茶会へ

3月の月釜へ行って来ました 前日の雨とは打って変わって、快晴です。 家に戻ってからの写真だから、着崩れて帯がつぶれています(^^); それになんとなくお疲れ気味の(爆)後ろ姿ですね トホホ。 写真はこれだけ 覚え書きのつもりです。 去年ネットでポチった…

陽だまりの中で

おねんねです まどか! と声をかけたら顔を上げました その後すぐに丸くなります お天気の良い日は 外でネンネ 雨の降る日は 朝から晩まで玄関内でネンネ、、、と心配になるくらいですが 朝夕2度のお散歩は喜んで出かけます 距離は短くなってきましたけれど…

手作りのお雛様

この三日間は寒い日々で、今朝は雪も少しだけですが積もっていました。 その前は汗ばむほどの気温が続いたのにね。。三寒四温の言葉通り。 玄関先に 黄梅が咲いてきました。小さいけれど鮮やかな色です さて先日お約束した もう一つの小さなお雛様をご紹介し…

暖かな日が続いて

小さな花々が咲いてきました プリムラマラコイデスは、よく見たら濃いのと 薄いピンクがありました ゆきざくらも花数が増えてきました 雪国で 3日もお天気が続く事はめったにありません 布団を干したり、大きなものを洗ったり、、 お雛様にも登場して頂きま…

立春を過ぎて

今朝起きたら積雪はプラス20センチ。 さっきまで牡丹雪が舞っていたのに 今は朝の光でこんなに明るい。 ゆきざくらはポチポチと 白い花をつけています。素朴なところが好きです プリムラマラコイデス 硬い蕾が中々開きません どちらも玄関先のポーチで冬を…

すこし休んでいました。

突然体調を崩してしまいました。急激な下痢と、悪寒、発熱です。 夫の方があれこれ心配するものだから とうとうインフルエンザとPCRの 検査までしてもらいましたが、どちらも大丈夫でした (^^); 発端は 美容院で読んだ週刊紙の記事に共感して(触発されて? …

おひるね

その 1 その2 うふふ。。 2枚目のときは 時々尻尾をふりふりしてるのよ。 しかもオヤツを食べた後の小皿を 枕にしてる〜(^^) なんの夢を見ているのかな。。 高齢のこともあって寝ている時間は多いです。 目も耳も悪くなっているので、少しの刺激でもビクッ…

今日も寒っ!

でも、こんな写真が出てきましたよ まどか初めての春です 10ヶ月くらいかな? 樫の木の根元で気持ちよさそう 私のアイパットは起動すると 過去のいろんな写真がランダムに出てきます。 まあ 懐かしいこと(^^) ああ こんな時もあった。。と思い出しています…

雪、雪、雪、、の五日間

昨日で峠は越えたかと思いきや。。 今朝はその上にもう40㎝も積もっていた。140㎝位の積雪になる。 市内の道路は除雪が追いつかない。 家の前の道路は午前10時過ぎにようやく通れるように。 その後も振り続いて心配したけれど、午後になってようやくや…

大忙しの一日

昨日の午後の暴風は凄かった。 台風のような雪混じりの風で 庭は林からの杉の葉でひどい有様だったのですが そのあと雪が降り積もったので今朝はまた真っ白になっていました。 雪が隠してくれたんですね。 夫は朝から車庫前の除雪をした後で 一人暮らしの高…

青空

久しぶりの青空が広がった一日。 四季桜は一月も疎らに花を咲かせている。 一般の四季桜は春先と10月に咲くようだが、うちのは四季全部花をつけるのだ。 その隣では赤い山茶花も一輪だけきれいに咲いていた。 こちらの冬はほとんどが鉛色の空の日々だ。 こん…

雪やこんこん

明けましておめでとうございます。 良い一年になりますように! 元日から雪が降り続いています。こんな事は滅多にありません。 夕方、4時半頃に2階のベランダからふっと外を見ると 窓の外は 木々の枝に白い花が咲いた様な。。不思議に明るい光景でした。 ま…