kokaget の日記

17才直前に虹の橋を渡った愛犬まどか その思い出と近況を綴ります

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

変形性足関節症 その後

昨年秋にレントゲンの結果、変形性足関節症と診断された私の右足首。 最近はいつも足首を庇って歩いている。。 まどかとの散歩もしかり。 衝撃を与えないように注意しながら歩くのは疲れる。 湿布の処方を断ったら、「もう来なくていい」と言われたし。。 モ…

まどかと一緒に

暖かな一日、「カモが何種類もいるんだよ」という夫の言葉に誘われて 近くの里山公園へ行ってきました。もちろんまどかも一緒です。 助手席はまどかの定位置です。 平日の午前中は、ほとんど貸し切り状態ですが 私の携帯では遠くにいるカモさんは上手く撮れ…

椿 初瀬山?

この椿 30年近く東側の庭で咲いているけれど、きれいな蕾を見つけるのは中々大変。 雪の季節は、どれもどこか傷んでしまっているのだ。 ようやくきれいな蕾を見つけて飾ってみた。 初瀬山という品種に一番似ているような気がするのだが。 三晩たって花が開い…

フクロウ

けいさんが興味を持ってくださったので、紹介します。 上のは、北海道土産に夫が買い求めた木彫りのフクロウです。 20年以上前のもの。 小さいながら風格のある、そしてどっしりとした木彫りです。 その隣に陶器の可愛らしいフクロウが並んでいます。 これは…

小さな花達

まずは こちらから 挿し木から育った黄梅は、精一杯咲いていますよ。 みて!みて! と言ってるようでしょう? となりでは お姉さん顔のマラコイデスが、蕾を従えておすましです。 硬い蕾だった乙女椿は玄関に。一日でこんなに開いた。 水仙はお仏壇の前にも…

ポカポカ陽気

ポカポカ陽気に陽気に誘われて畑へいってみた。 川流れ菜がどうなっているかな? 先日の寒波でせっかく出かかっていた芯芽?がどうなっているか偵察に(笑) やっぱりね。。雪が溶けただけ。 種を蒔いてそのまま同じ場所にあるもの。こんなに大きく育ってき…

朝の散歩

朝7時頃の写真です。 手前の生垣の上に10センチ近い雪が乗っています。 ここ何日か氷点下の最低気温が続いたけれど、今朝は空気が緩い。 明るくなるのを待って6時半からまどかとお散歩だ。 冬はもっとゆっくりしたいのに 早い時間からピーピー!と、ご飯と…

雪の朝

昨日は−4度、0度。外の水道が凍っていました。 今日は−2度、6度の予報です。 まどかは外で遊んでいますよ。 まどかのテラスは陽だまりです。

春立つ日

今日は立春。 二十四節期では今日から春になる。昔の人だってこの日は寒かったことだろうに。。 小さな春の息吹を、一生懸命に感じ取ったのだろうか? 予定日より早くこの日に生まれてきた娘は、もう40代になった。 親からの贈り物として 最初で最大のもの…

柚子の仕事 再び

柚子がまだ残っています。 寒いところに置いているから日持ちしてはいるものの、傷まない内に使わなければ。。 先ず一番は柚子のシフォンケーキ。 朝9時に計量から始まって、型に入れ終えたのが9時40分。 小さな柚子を5個 すり下ろした皮と果汁を使いま…

大寒に

大寒に咲いたよ。 見て見て! と言っているようです。 黄梅です。小さな挿木から育てて2年近くたって 初めて花をつけてくれました。蕾もいっぱいついています。 この時期、キリッとした可愛い黄色も嬉しいですね。 そのお隣にはサクラソウが頑張っています。…