kokaget の日記

17才直前に虹の橋を渡った愛犬まどか その思い出と近況を綴ります

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は花便り

日中は暖房も要らず、窓を開けて過ごすほどの暖かさでした。 雪国の春です。 それにしても寒暖の差が大きいこと。 先ずは裏庭のソメイヨシノから。 3月に開花したのは初めてです。 雪柳 水仙。 黄一色のも鮮やかだけれど、私はこの白っぽい2種が好きです。 …

おお寒い

昨日の朝。。 墨絵の様な世界です。まるで2月ですね。 午後になったら雪は溶けて カタクリの花が恥ずかしそうにうつむいています。 20年もひっそりとここにあるのですが。。増えません 地に合わないのかな。。と私。 消えないだけでもすごいさ! と夫。 シ…

洗濯日和

何の洗濯かって言うと まどか の大切なものを。。 濡れた体を拭くタオルやらマットを洗って、春の陽に干して。 ツグラも陽に当てて。 今日も気持ちよくネンネ出来ますように 昨日と今日、東京は大変なことになっていますね。 ニュースはずっとそのことばか…

雪の朝

昨日板を取り外したばかりなのに 雪です。 ショウジョウバカマのご機嫌は? まどかも喜んでいます。 すぐに雪を食べていました。 ほんの少しの雪なのにネ。 そのあとは霰が。 今日は寒い一日になりそうです。 昨日のお天気がウソみたい。

ショウジョウバカマ

今年のショウジョウバカマはなんか背が低い。。 例年だともっとス〜っと首が長い様だったが。。 それでも前庭のツツジの植え込みの下で かなりの数の花が咲いている。 左から雪割草、キクザキイチゲ、ショジョウバカマと。。次々に咲いてくる。 その内カタク…

相馬御風記念館へ

相馬御風は明治から昭和まで活躍した新潟県糸魚川市出身の文人で 良寛研究の第一人者としても知られた人です。 早稲田の校歌「都の西北」や童謡「春よこい」の作詞も。 郷土の人の作詞だったから? 私は小さな頃から ♪ は〜るよこい はやくこい あるきはじめ…

芽が出たよ!

日本桜草の芽がニョッキニョッキと出ています。 何年か前に、ご近所の和子さんから分けて頂いたもの。 こんなに混んでて良いのかしら? 最初は3株だったのよ。 朝だけ陽が当たる所が良いと聞いて。。それには下の庭のこの場所しかない。 この場所はミヤコワ…

毎日 縫い縫い。

この一週間は、裁縫三昧で レースのワンピースは昨日、どうにか出来上がった。 ー 最後の写真は 薄物のワンピースに着せてみたもの。 これが意外とあっているような気がする。 ボディちゃんは持っていないのでハンガーに吊るして、 久しぶりに着せ替えごっ…

気がかりなこと

新型コロナウイルスの件は毎日毎日 新聞、テレビで報道されているが ここのところ何日かイタリアのことも取り上げられていて、その内容は驚く程だ。 罹患者の多さ、病院、医師の不足、イタリア全土での外出禁止等々。 目を疑う様な内容なのだ。 ローマにいる…

今年の雪割草

暖冬だったためか? ようやく開いた大株の雪割草が今ひとつパッとしない。花がとても少ない。 小さな株はそれなりに咲いているのだが。 今年は雪もほとんど降らず、暖かな冬だった。 雪割草にとっては酷な環境だったのだろう。葉も弱っているように見える。 …

今日は荒れ模様

朝から霰が窓を打ちつけている。 霰が窓を打つ音は硬い。 かたい音はそのまま寒さを表している様で気が滅入るのだ。 暴風波浪警報ですって。 今日から県内では高校入試だ。佐渡汽船は欠航だという。 佐渡から新潟の高校を受験する子供たちは 前日から市内に…

甘夏で

親戚から不揃いの甘夏をたくさん頂いたが、食べるのは私だけ。 最初の一つは 恐ろしく苦かったから(><) 次に食べるのに勇気がいったのだ。 でもその後は美味しいのが続いてホッとしている。 sakkoさんのレシピを参考に https://blog.goo.ne.jp/sakko1937/e…

三月になって

ようやく重い腰を上げてお雛様を出した。 今年は小さなものを一つだけ。 5年くらい前に地域のコミセンに通って、やっとできた 私の作ったお雛様。 お顔は小豆粒の大きさです。 女雛の衣装は私と姉の着物の端切れから選び、四苦八苦して着せたのでした。 も…