kokaget の日記

17才直前に虹の橋を渡った愛犬まどか その思い出と近況を綴ります

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

まどかは今

朝はみぞれが降っていたのに、今はきれいな青空が広がっています。 6時では3度。。日中は7度の予報です。 このところまどかはテラスの犬小屋で寝ることが多くなりました。 暖かいうちは玄関の中だったのに、なぜかしら。 検査のためにお腹を剃ると言われ…

冬支度

少しづつ進めて来た 冬支度が大方終わった。 今朝は早くから板金屋さんが三人来て、屋根に登り雨樋に網を掛けていた。 風上に林を控えている我が家は、落ち葉の量が半端ではない。 それが雨樋の升部分に溜まるのだ。その掃除をこれまでは夫が担当してくれて…

モニックちゃんと置き時計

うちのリビングの仲間をご紹介します。 モニクちゃんです。うちの子になって34年経ちます。 娘が小学校に上がった年に、米山京子さんの本を見ながらつくりました。 指の一本一本から縫って。。 ずっとピアノの上の住人だったのですが、ピアノが他所へ行っ…

友達

今朝 6時半頃の写真です。きれいな朝の景色でした。 今日は13度。曇り空の一日でした。 このところ 古くからの友達と会う事が続いている。 昨日は書道の時間の前に、30代からの友達とランチをした。 別の市に暮らす彼女とは年に二回くらい会う。 この春…

晴れた日に

貴重な暖かい一日だった。気温は25度! 明日はまた13度に戻る。 風邪気味だけれど、そんなことを言ってられない。 午前中は大根を抜いた。タクアン用と、はりはり漬け用で、40本くらい。 きれいに形の良いものはタクアンに。それ以外は割って干して は…

お買い得を

久しぶりにHCへ。 花の売り場は縮小されてウラ寂しくなっていた。遅すぎた様だ。 数少ないお買い得の中から こんなのを買ってきた。 高低差があり過ぎて上手く画像に収められなかったけれど 背の高い方は「蕾つき赤葉センニチコウ」とある。白い蕾だ。150…

今日のまどか

暖かな小春日和の一日でした。 母さんはまどかのタオルやしきものを洗っていたよ。 しんせきのおじさんがきて 父さんと母さんとお茶をのんでいたので まどかも入りたくて泣いたら、母さんがガラス戸をあけてくれたの。 ゲージの中で、まどかもいっしょに お…

右足首が。。

朝目覚めたら、暖かい布団の中で先ず一番にすること。 それは足先のストレッチ。 グーパーです。 冷え性の私は、これをすると足がつってしまい続けることが難しいのだが 布団の中なら何度でも出来ることに 先日気がついた。 息を吸いながら グーと指先を丸め…

秋色

市道から緩やかな坂道を30步ほどあがって来たところです。 上の庭ではドウダンツツジが紅葉して出迎えてくれます。 ツツジの下のアイビーは 昔、姪の結婚式のテーブルに付いた飾りから挿し木した のが始まりでした。夫に邪魔にされながら、増えること増え…

蜂蜜の話 続き

蜂蜜にも様々な種類がある。 はじめは、頂き物やお土産を使っていた。 地元でも一人、蜂蜜作りをする方がいて それも試してみた。 百花蜜や、アカシアなど 独特の甘さは苦手だった。 栗、蕎麦、菩提樹等 色の濃くて風味の強い蜂蜜ほど鉄や銅などのミネラルが…

ひとさじの はちみつ

3年前 何となくタイトルに惹かれて、この本を手に入れた。 その後で何度も何度も 救いを求めるように読み返したものだ。 2016年に、腸の病気(潰瘍性大腸炎)と診断されてから4年が過ぎた。 難病に指定されている。完治することはない。。 炎症のコン…

11月の花たち

庭の花達にとっては最後の季節ですね。 下の庭で小菊が乱れ咲いています。 この派手な菊は 買った花を挿木にして何年か。ピンポン菊というらしい。 背が高くなって格好がつかない。どうすればいいのかな? 近所の方から分けてもらったリンドウは 毎年、蕾の…

模様替え

朝晩寒くなったので、とうとう炬燵の出番になりました。 これがあると、まだしばらくはエアコンをつけなくても過ごせるのよ。 これから半年間 お世話になります m(_ _)m 炬燵のスイッチが入っていなくても何となく暖かいのは、お布団があるからですね。 いい…

今日はお茶会でした。

11月は炉開きです。 お茶の新年ともいうべき月です。。とこんな風に書きましたが。 私は去年、何もわからず普段の着物で出席して チョッピリ恥ずかしい思いをしました。 でもね。歳とってからの新入生だから大概のことは大目に見てもらっています。 それと…