kokaget の日記

17才直前に虹の橋を渡った愛犬まどか その思い出と近況を綴ります

陽だまりの中で

 

おねんねです

f:id:kokaget:20210305091335j:image

まどか! と声をかけたら顔を上げました その後すぐに丸くなります

f:id:kokaget:20210305091332j:image

お天気の良い日は 外でネンネ

雨の降る日は 朝から晩まで玄関内でネンネ、、、と心配になるくらいですが

朝夕2度のお散歩は喜んで出かけます 距離は短くなってきましたけれどね

 

近頃は目ヤニが多くて 時には右目が開かないこともあるくらいです

みぎのお手手で擦っています

嫌なことをされるとすぐに噛みつこうとするので、目を拭いてやることも出来ません(泣)

昨日はお医者さんと相談して

目薬を挿す事は無理なので 内服薬を処方してもらいました 一週間の様子見です

白内障でもない 傷があるわけでもないとの事でした

お腹に腫れ物が(良性だと信じている)あるので抱っこも嫌がります

診察台にプロの手を借りて乗ったら 体重はまた少し減っていて7、6㌔に

ごはんの回数を増やして見るように指導されました 

まどかは小振りな柴犬です 小さな時は豆柴?って聞かれることもありました

でも違うのよ 🐕

若い時の理想体重は8㌔  9㌔近くの時もあったっけ(^^)

毛の色艶は良いんですがね。。手作り餌にチョッピリ自信がつきました

6月になると15歳に。

穏やかな老後を送れるように、できるだけのことをして後は祈るのみです。