kokaget の日記

17才直前に虹の橋を渡った愛犬まどか その思い出と近況を綴ります

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅仕事とそのあと

今年の我が家の梅はどうしたわけか 実らなかったので せめて梅干しにと、夫と一緒に知人の庭先の梅をいただいてきた。 黄色になるのを待って一晩水ににつけて置いたら 綺麗だと思った分にも打身の跡がはっきりと現れてきたので 梅干しになるのは減ってしまっ…

初夏の花達

玄関前の 山アジサイ。 ようやく赤い色がついてきました 下の庭で 額紫陽花 フフ。ハチさんがきましたよ。 キバナコスモス。 千日紅の赤色 これから秋まで咲き続けます。 毎年、ドライフラワーになって大活躍しますよ。 デルフイニュームと背後のはオレガノ…

ラベンダー摘み と 初お点前のこと

3日前の夕方、雨の合間にラベンダーを摘みました。もう少し早く摘めばよかった。 もうね、花穂の上部分が白くなっているのもあります。 ラベンダーの中でも特に細かくて花の色も濃い種類。 形はイングリッシュラベンダーですが矮性ですね。香りも強いです。 …

まどかは14歳

ヤッター! 今日で 柴わんこの平均寿命を超えました。 午後、お庭に木陰が広がったらプチ誕生会の支度ですよ。 ア! きたきた! おとなりのプリンをしょうたいしたのよ。 サツマイモのプレゼントをもらったの。 ❤️ うれしいな。 こっちよ。どうぞ。 ワンコに…

お出かけ

久しぶりに市外へ出かけた。 コロナで自粛していたせいもあって 実に3ヶ月ぶりのことだ。 所用のため、行きは高速で新潟の郊外まで。 用件はすぐに済んだ。さて帰りはどうしょうか。。 少し足を伸ばして佐潟へ寄ってみようか という事になった。 佐潟湖とは…

毎日畑へ

菜園をされている皆さんはきっと同じだろう。 とにかく毎日畑へ通っている。 私の場合は朝5時半に出勤して、7時のチャイムが鳴ると急いで家に戻る。 慌ただしく朝食の用意をしたら テレビを見ながら食事なのだ。 今は BSの「はね駒」の再放送が面白い。 昭和…

夕方が好き

6月の夕方は気持ちが良い。 これは裏庭からの景色です。 同じ場所で14年前のまどか。 ウフフ。生垣の拓殖の上に乗っている。 白丁花が静かに咲いている。 気持ちの良い夕方は 食後にもまどかとの散歩に行きたいところだったが、 今日は二人とも足の調子が悪…

草取り

6月になりました。 ジャガイモの間の草がすごいことになっています。 この場所は市道の横です。 ジョギングする人、散歩の人。。 草が目立って(^^;) いくらなんでも抜かざるを得なくなってきました。 重い腰を上げて取り掛かったのが3日前。 少しずつ朝食前…