kokaget の日記

17才直前に虹の橋を渡った愛犬まどか その思い出と近況を綴ります

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

うちのお昼ご飯

皆さんのお宅では、お昼はどうされてますか? うちでは夫が麺好きなので 秋から春までは温かなうどん、夏はそうめん。 もう 麺一択です。 そのため、一年中乾麺の買い置きをしていますが。 先日宅配で届いたのは 稲庭うどん。 豪華な木箱に入ったこのうどん…

総絞りの着物

ネットでとうとうポチってしまった。。総絞りの着物。 黒字に白と海老茶の鹿子総絞り、八掛も海老茶。 タンスの中は頂き物でいっぱいなのに あまりにも私の気持ちにス〜っと馴染む色柄でサイズも良かったもので。。と 言い訳しながら。 春に使えそうな名古屋…

模様替え

と言っても床の間のお話。 天神さまの掛け軸を今朝 替えました。 12/28 に飾って1/25に片付けると言われています。 25日にちゃんとできてよかった〜♪ 今日からはこの 私が勝手に名付けた「早春」の軸を。 梅の木の下で三羽の鶏が餌を啄んでいるの。ピッタリ…

まどかのお友達

朝のことです。 室内のゲージにいたまどかが ピーピーと鳴いてガラス戸を叩いていました。 どうしたの?と台所から飛んできてみると。。 隣のプリンがテラスから中のまどかを覗いているんですもの(爆) お外へ出してよ〜! と要求していたのです。 私は台所…

柚子味噌

柚子味噌を作ってみました。 先月頂いた小さな柚子が たくさん残っています。 田舎暮らしのブログを見ていると 皆さんがいろんなことに挑戦されていますね。 その中で自分でもできそうなことの一つがこの柚子味噌でした。 お 作っているときの写真が無くて。…

嬉しい贈り物

寒いなぁと思っていたら案の定、今朝ははうっすらと雪化粧でした。 霰混じりです。 昨日、郵便物の中にアレっと思う封筒があった。 アラ!私宛じゃないの。。 しほ子さんからだわ。。何だろう? 私のお茶は、最初は いただくための作法教室から始まった。 そ…

柚子の化粧水

できました! 柚子の化粧水です。 毎日振っていましたよ。 種の量が多いと、底にくっ付いちゃって逆さにして振っても動かないので その瓶は大きいのに変えて焼酎を足してみたり。。 ネットを見ると、1週間で良いとか1ケ月待った方が良いとか。。 諸説あっ…

ぽかぽか陽気

3時過ぎまで とても暖かくて、暖房も不要なほどでした。 まどかもご機嫌です。 手前の黒い影は 私。 今日はまどかの大切なベッドも干しました。 昔の「つぐら」です。 骨董屋さんで買った時は、縁の布もボロボロでした。 新しい木綿布で巻き直して使っていま…

もう くたくた!

くたくた って 方言かしら? とても疲れた時に言いますが。。 昨日と今日は 必死になって書道の課題をこなしていました。 それを午後3時過ぎに ポストへ投函してやっと解放されました。 もっと早くからすれば良いのに。。と夫は笑いますが、 暮れの31日から…

今日のまどか

室内のゲージにすこしづつ慣れてきたまどかです。 寛いでいますよ。 ここに入れば何かしらちょっとしたイイ物を貰えると思っています。 でもそうそう「おやつ」ばかりあげてはいけませんからね。 今日は母さんが朝からお出かけしました。 この履き物はなあに…

年賀状 雑感

60代になった頃からずっと年末になる度に考えていた。 いつ辞められるのだろう。。と 思いきって 年賀状のみの付き合いになって、ほとんど交流がない人のみに 辞退する旨を伝えたのは昨年のことだ。 70になった今決心できなければ 次は80までできそうもな…

風邪かな?

朝方、首筋の辺りがゾクゾクッとして目が覚めた。 まだ3時だ。いつもより三時間も早い。 しばらく布団の中でもぞもぞとしていたけれど、急に思いついたのだ。 そうだ! ネギを巻いてみよう。。昔、話に聞いてやった事があったっけ。 身支度をして、リビング…

小雪の元旦

あけましておめでとうございます。 元旦の朝は うっすらとした雪景色でした。 時折 青空もでて、予報より穏やかな新年の始まりですが 「雪が降るくらいだから外の風は冷たいよ。」と、夫は言います。 うちの四季桜は、正月にも小さな花をつけてくれました。 …