kokaget の日記

17才直前に虹の橋を渡った愛犬まどか その思い出と近況を綴ります

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

皆んな可愛い

朝ちょっとだけのはずの畑仕事。。 今日は川流れ菜の場所をきれいにした。 今年の川流れ菜は長〜くがんばって、食卓を飾ってくれた。感謝です。 まだ赤ちゃんの様な夏野菜たち。 紐で縛ったり写真を撮ったりしている内に 11時を回ってしまった。今日は20度の…

ジャガイモの花

ジャガイモに花が咲いて来ました。順調です。 キタアカリです。追肥と芽かきを一度だけしました。 たしか3月末にすごく深く植え付けたものです。 霜にやられない様にね。 花を摘み取った事もあったけれど、どちらでも良いと聞いたのでやめた。。 そのそばで…

カキツバタが満開です。

公園のカキツバタが満開になりました。 きれいですね!! わたしは足首の調子がイマイチだったのでまだ見ていません。残念。。 もっと全体の花の姿が欲しかったな。。これは夫からの借り写真です。 一週間前はこんなだったのにね。 大きな池の中の桟橋を先に…

雨ふり

3日も雨が続いている。 前庭では ツツジだと思っていたら、実はさつきだったものに (^^;) ちらりと赤い花が見えてきた。雪割草や菊ざきイチゲの場所が シダの葉ですごいことになっている。 斜面のこれははツツジ。今年は花が少なかった。赤白が混じっている…

植えたばかり

買った後、風の強い日が続いたため2、3日待機していた苗です。 まどかの小屋の脇ですが、悪戯はしませんでしたよ V。 ようやく植えてから 2晩経ちました。 ナスとトマト アラ!藁がおかしくなっている。後で直しに行かなくては。 ピーマンの仲間 その後ろ…

断捨離

断捨離と言っても、姉のことです。 東京に住む姉が 衣類の整理を始めました。 そして ダンボールで、黒のパンツを7本も私のもとに送ってきました!! その他も いろいろと。 タグ付きで未使用のものがほとんどです。 着ないうちに太って着用出来なくなった…

のんびり まどか

今は午前10時。 陽光降り注ぐ玄関先で まどかは お稲荷さん状態で、まったりです。 その先をキジとセグロセキレイが行ったり来たり。。 イヌハ ツナガレテイルカラ ダイジョウブ と、分かっているのよね。 だって毎日来るのだもの。ケンケンと賑やかに林で…

試行錯誤の終わり

初めてのよもぎ茶作り 計4回を終えました。 少しでも手間を省いて美味しく作るにはどうしたらいいのか?? 生のまま干したのは 青臭く感じたのでボツに。 最後は 30秒蒸したものとレンジでチンしたものを比べてみたら。。 レンジに一票です。 600Wのレ…

春は忙しい

山菜採りが大好きな人と一緒に暮らしていると 春はとても忙しい。 コロナで出かける場所が激減した夫は、庭仕事 畑仕事の合間にせっせと山に 向かう。 コゴメ、コシアブラ、ゼンマイときて 最近は山ウドとフキだ。 収穫したものは 自分で下処理をしてもらう…

動物病院へ

朝一番に、まどかを連れて病院へ。 なぜって。。目の下にダニが付いていたのです。 目頭の黒っぽいのはいつもの目脂だ。。チョット取れないなぁ。。と思い 一晩経ったら それはダニだったことが判明。 夫が見つけました。 今年は早いそうですよ。暖かかった…

よもぎ茶の完成

初めてのよもぎ茶作りが終った。 本気を出して計3回、よもぎを摘みに出かけた。 一度に摘む量はスーパーの袋一つ分と決めてる。そうしないと後の処理が大変になるから。 3回、3様のやり方で作ってみたら。。 その1 柔らかな葉っぱだけを洗って、30秒蒸…

カットに行ってきた

もしかしたら接触??との心配も杞憂に終わって 昨日は晴れ晴れと 予約していたカットに行ってきた。 私はかなりのショートカットだから 月に一度のカットは欠かせないのだ。 それも遅れ気味になっている。。 面白いことに 1㎝切ってもらっただけで、ふんわ…

今日は9908歩

すごいですよ! 朝から真面目に万歩計を腰につけていたら 9908歩ですって。 あとはお風呂に入って寝るだけです(^^) 昨晩、近くに住む義妹から電話があって(彼女は息子達とスープの冷めない距離です) その息子が職場で「感染者の濃厚接触者」と近い距離…