kokaget の日記

17才直前に虹の橋を渡った愛犬まどか その思い出と近況を綴ります

桃の茶会へ

3月の月釜へ行って来ました

前日の雨とは打って変わって、快晴です。

f:id:kokaget:20210308082624j:image

家に戻ってからの写真だから、着崩れて帯がつぶれています(^^);

それになんとなくお疲れ気味の(爆)後ろ姿ですね トホホ。

写真はこれだけ 覚え書きのつもりです。

去年ネットでポチった総絞りの着物に、知り合いから譲られたピンクの帯で。

このピンクは可愛すぎてどうかしら。。と思い 使う事もないままだったのですが

合わせみたら アラ! 大丈夫でした。 着物が渋い色だからこそですね。

「帯に派手なし」と言われることを実感できました。

総絞りの着物は重みがあって、腰紐を二本使っても少し下がってくるのです。

立ったり座ったりの所作の多い場でしたから、帯の下から手を入れて手直しも。

 

40年〜20年の経験を積まれた方が多い社中で、私は本当に何もわからない人ですが

お茶席の緊張感が心地よくて、70の手習は続いています。

皆さん笑って教えてくださいます。

でも一日の緊張はやはり疲れますよね。翌日はいつもより朝寝坊でした。

 

かあさんがおでかけしてきたのよ  まどか

f:id:kokaget:20210308085452j:image

細々と続いている「かな書道とお茶と着物」が

私の気力と体力の物差しになっているような気がします

あとどれだけできるかしら。。