kokaget の日記

17才直前に虹の橋を渡った愛犬まどか その思い出と近況を綴ります

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ウグイスカグラ

先日庭木の中で???となっていた小さな赤い花の木が ウグイスカグラ(鶯神楽)と言うことがわかりました。 スイカズラ科の落葉低木。主張し過ぎない木なので茶庭にも使われていたそうな。 長さが1、5㎝にも満たない小さな花が2つづつ咲いています。秋に…

畑へ行こうよ!

雨上がりの良いお天気です。 いそいそと 私の先になって畑へ急ぐまどか。目的はサラダ? 畑の入り口には アケビの花が まだ春の植え付けも出来てない畑ですが タマネギの向こうにはイチゴが花盛りです。 その向こうはプルーンの木が これも花をつけています…

こんな事をしてみたら。。

ネットで本麻の紗の長襦袢をお買得にgetしました。 透かし模様が入っています。 これをマイサイズにするためちょっとだけ手を加えました。 広襟だったので バチ襟に直して少しでも涼しくなるように。 それから丈も5㎝程詰めて。。 解いてみてわかった事 す…

咲いた 咲いた

今日の花達 クラブアップルの蕾がたくさん。 姫リンゴとクラブアップルは 同じ?らしい。 かわいい花なんだけれど、赤い小さな実は渋くて食べられません。 つる日日草 実家から持ってきたもの。 夫に邪魔にされているけれど私は静かな感じが好き。 日本サク…

ヨモギ茶とコシアブラ

さあ、ヨモギ茶を。。と思ったが、昨日は一日中曇り。 でも採ってきたからには何とかせねば。 お茶になるのは葉っぱだけ。 爪の中を黒くしながら もぎ取る、小分けにして蒸す、広げて干す。 お茶って大変な労力の結晶なのね。。 けいさんは これを長い年月続…

ヨモギを摘みに

体育館の脇に餅草(モチグサ)があるよ! と夫が言います。 餅草とはヨモギのこと。 最近の私の行動を見ていて、そんな事を気にかけてくれていたのか。。と ちょっとうれしい。 一緒に行って場所の確認をし、午後から雨もやんだ事だし一人で摘んできた。 ヨ…

草餅を作ってみたら

昨日は一日中雨降りで、初めての草餅作りに挑戦しました。 白玉粉を使う なんちゃって草餅ですが、期待に胸を膨らませて (^^) まずは、乾燥したヨモギを ミルで粉々に。 すぐに出来たけれど、スリコギの方が良かった? ちと細かすぎたかも。 半量を使いまし…

林の中から

朝は霜がおりるほどの寒さでしたが、その後グングンと気温が上がり汗ばむ程に。 懸案だった囲いの板を全部片付けることができました。 私は傍にいて時々助手をするだけなのに、外にいるだけで疲れてしまいます。 あとは後日 骨組みの単管をしまう仕事が残っ…

お天気が続いたので

今日はこんなことをしていました。 朝一番に絹の襦袢を二枚 手洗いして。 面倒だから襟はつけたままです (^^; シーズンも終わりますし、これから先はしばらく着ることもないでしょうから。 それから、昨日採ってきたヨモギをサッと煮立てて乾して。 ヨモギ餅…

春うらら その後は。。

お天気に誘われて、午後からちょっとだけお花見に。。 市内でも山手の方にこんなに良い場所があることを 先日発見したのです。 その日はとても寒かったので 今日はリベンジを。 遠くに雪の山も見えます。 日曜日、親子連れもチラホラと 山肌に沢山の若い桜が…

今日は病院へ

昨今はコロナのせいで病院へ行くのも怖いけれど 今日は意を決して近くのかかりつけ医へ行ってきた。 私は潰瘍性大腸炎という持病を持っている。 初診から5年近く経って減薬も進み、薬の量は当初の9分の1になっているのだが まだ服薬から解放されてはいな…

日々の暮らし

とうとう出ましたね。 緊急事態宣言が。 7都道府県じゃないけれど、私達もやっぱり緊張感が格段と違います。 そんな中で季節は春爛漫。鳥の声も賑やかです。 今朝はキジの雌がトコトコとバイパスの下の道を通っていきました。 大丈夫かなぁ。。 うちの庭でも…

朝の景色、午後の景色

朝のゴミ出しを終え 市道から我が家の坂を登って来たら。。 左側に辛夷の花 右側には雪柳が 庭の一番奥には小さく桜が見えます。 その桜は子供達の記念樹。 大学に入った時に植えたものです。。 何だか。。ホオ〜っとため息が出ました。 辛夷はもっと前に植…

椿あれこれ

若い時は身近に当たり前にあった椿。さして興味も持たなかった。 歳を重ねたから? お茶の教室に通うようになったから? コロナのせいでどこにも出かけない日が続いているからかも知れない。 何にせよ自分の家にある椿に関心を寄せるようになって 写真を撮っ…