kokaget の日記

17才直前に虹の橋を渡った愛犬まどか その思い出と近況を綴ります

大忙しの一日

 

昨日の午後の暴風は凄かった。

台風のような雪混じりの風で

庭は林からの杉の葉でひどい有様だったのですが

そのあと雪が降り積もったので今朝はまた真っ白になっていました。

雪が隠してくれたんですね。

 

夫は朝から車庫前の除雪をした後で 一人暮らしの高齢者宅へ出かけました。

月に一度、希望者にお弁当を届ける日なのです。

町内会から委任されて一年余。夫の担当は六名です。

皆さんが待っていてくださる事で気力も出るのだとか。

 

さて、お昼を食べて寛いでいたら今度は

「民生委員の定例会議が始まっていますよ!」との電話を頂いて (^^);

出かけて行きました。なんと日にちを勘違いしていたようです。

 

その後がまだあるのですよ。

まどかの散歩を終えた3時半過ぎに 

私が郵便局へ速達を出しに行こうとしていたら(条幅の課題をやっと書き終えたので)

夫が送ってくれると言うのです。私の運転に不安があったのかな?

その帰りです。

轍が新雪で見えなくなっていた場所で見事に脱輪してしまいました。

夫が、、、です。慣れた道でも。。やはり雪道は怖いものです。

二人とも携帯を不携帯だったので(^^);  

JAFに連絡するために私が自宅まで歩いて往復している15分位のうちに

現場の近隣の方々が助けてくださいました。m(_ _)m

忙しくて疲れたのは夫の方なのに。。何故か私も うんと疲れているのです。

雪は降っても 明日は平和な一日になりますように!

 

f:id:kokaget:20210108204219j:image

お節がようやく終了したので

冷凍していた(昆布と鰹節の出汁ガラ)を有効利用して五目豆を煮ました。

これまでになく良い味が出たような気がします。自画自賛です^ ^

 

そうそう 今日は小鳥がテラスに迷い込んできました。

雪で鳥も慌てているのかしら? 一羽目は茶色のでしたが

二羽目は黒っぽくて羽裏がチラリと赤く見える小さな鳥??

玄関ポーチの方から来るのでしょうね。

テラスのガラス戸は閉めてあるのでバタバタとぶつかっています。

まどかに気付かれないように 逃さなくては! 

寒い中、大急ぎでガラス戸を全開にするため出て行きました。 

しばらくすれと無事に脱出するようです。

今日はホントに忙しかったのですよ。いろいろと(爆)