kokaget の日記

17才直前に虹の橋を渡った愛犬まどか その思い出と近況を綴ります

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

まどかの秋

9月も後半になって、ようやくまどかの食欲が戻ってきた。 まどかにも待ちに待った秋がやってきたのだ。 旧盆のあたりから1ヶ月間は、カリカリ餌を食べなくなっていたので。 それならば、、と母さん特製のネコまんまが大活躍していましたよ。 何のことはない…

みそはぎ

みそはぎが 長く咲いている。 元からの場所から少し離れた所にひとかたまり。 え! 種が飛んできたのかな。。と思いながら今日窓辺に飾ったら 何とそれは夫が今年移した株だ。。というではないか。 うん! なかなかやるじゃないの(笑) 昨日は実母の誕生日だ…

チクチク週間

近頃はまた針を持って過ごすことが多い。 新しいガーゼのパジャマの襟に ちょっとだけクロスステッチをしたり 布目が細かくて、上手く拾えなかったから歪だ〜。 あんまり無表情なパジャマだったのでイタズラをしてみました。 紳士ものはチエック柄があるのに…

その後の畑

ここのところ雨がよく降る。 10日前に植えた10連結の白菜苗もよく育った。9個無事だ。 昨日植えたばかりの うちで芽を出した白菜も大丈夫のようだ。こちらは8個。 4日前に種まきした大根の芽も 今朝は ほらネ! 可愛い双葉が出揃っている さっきの大粒の雨…

9月の畑

九月の畑はどれもこれもジャングルのようだ。 オクラは私の背より高く、毎日これでもかというくらいの収穫がある。 その後ろのキュウリはようやく終わりかけてきた。ホッとしている。 毎日キュウリとオクラとゴーヤに追いかけられているような日々だったから…

プルーンの収穫

裏の畑にプルーンの木を植えてから かれこれ20年以上経つ。 初めて実をつけたのは8年くらい経ってからだと思うのだが。。 確か9月半ばだったと記憶している。成り口がちょっと萎んだり 裂けたりしだすと 美味しくなっている事に気がついた。 それから毎年収…