kokaget の日記

17才直前に虹の橋を渡った愛犬まどか その思い出と近況を綴ります

散歩

 

冬の朝、6時頃 空がうっすら白みはじめるとまどかとのお散歩だ

4時5時から起きているまどかは それまで静かに待っているのだから。。

私が起きていくとイソイソとする

はいはい!お待たせだったわね 

夏場はもっと暗いうちから懐中電灯を持って行ったものだ(爆)

 

道の傍には草の上、植え込みの上にも霜がキラキラと宝石を散りばめてように輝いてる

踏むと霜柱の感触が伝わってる

しっかりと身支度をして、マスクに毛糸の帽子だから寒くはない

嬉しそうに歩くまどかだけれども、しょっちゅう立ち止まる

そんな時私は腿を上げて足踏みをするのだ

運動を途切れさせないように 無い知恵を絞っているつもり

帰ってくると万歩計は約3300歩、朝のコースは決まっているからネ

 

晴れた日は気持ちが良い その逆に雨風の日は。。。

タオルで体を拭かれることが大嫌いなまどかは噛み付かんばかりの抵抗をするのだから

傘で☂️まどかをカバーして(レインコートもダメ)私は半身濡れながら歩くのだ

斜めにさす傘の重いこと。。それで肩が疲れる(泣)

どんな天候でも、まどかにとって一番の楽しみは散歩なのだ

一緒に散歩できる幸せを味わいながら暮らしている

 

 

3日後にまどかが手術をすることになりました

子宮蓄膿症と診断されました

「この仔は体力があるから大丈夫 早い方が良いでしょう」と勧められ

家族で相談した結果 お願いすることになったとは言え 心配は尽きません

無事に済んで、余生を穏やかに過ごせますように。。

願うのみです