kokaget の日記

17才直前に虹の橋を渡った愛犬まどか その思い出と近況を綴ります

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アレもコレも

午前中はいろんなことをしていた。 朝食後は先ず 紙類の回収時間(9時)に間に合う様に3種類に分けて紐で括る。 玄関先に出しておけば新聞配達店が回収に来てくれるのだ。 夫婦共同の作業になって何年か経つが。 先月、忘れてしまっていたから量が2倍だ(^_^…

少し疲れ気味

賑やかだった四連休から3日も経った。 昨日あたりから口の中が痛む。今日は上唇も腫れ気味だ。 まどかの不調があって、それに続く孫達の訪問だったからか? 少し疲れ過ぎたようだ。 体力がないなぁ。。 月曜には自分のメンテナンスと称して鍼治療にも行って…

来てよし帰ってよし

孫は来てよし 帰ってよし。。 歳を重ねるごとに、その実感が強くなります。(笑) 7ヶ月ぶりに来た孫は、違いをはっきりと感ずる程大人に?なって 話せば分かる(爆)相手になっていました。もう2年生ですからね。 それでも夫婦二人の生活リズムはことごと…

パイナップルリリー

全体は大きな花なのに、一つ一つはこんなに可愛い。 2年前にご近所から球根を頂いたパイナップルリリー。 咲き初めました。 去年は1本だけだったのが、この夏は4本の花が。 この花は切り花にしても日持ちがするんですよ〜。 2年前はお盆から1ヶ月も玄関の…

まどか 良かったね

昨日のまどかは昼前からちょっとお腹が変? その都度、ちゃんと訴えて庭の隅の方に行こうとします。 ほんの少量なので ??と思っているうちに夕方になったので 明日の日曜は午前中だけの診察があるから と一晩そっとしておきました。 さて今朝はと言うと 夜…

気分はゆっくり

先日のお茶会での一コマ。左端の点前席にいるのが私です。 全員がマスクを付けて(笑)お菓子とお茶の時だけは外します。 (ひみつのルートで手に入れた写真。。我々には写真を撮る術も無しです。) 何とか終わって良かったです。 右手前の方は、いつもお世話…

貴重な晴れの日

日中は雨が一滴も降らなかった。 風もあって 何と気持ちの良い一日だったことよ。。 大物も洗濯できた。 朝のうちに、昨日(たぶんカラスの)被害にあったトマトを中心に紐を張った。 私の背より高い位置に四方八方紐を回すのだ。 支柱を使ったり、木の枝に…

晴れ間をぬって

まどか! はい こっち向いて! と言ってるのに見てください、この態度(爆) お尻をカメラに収めましたよ。 最近はテラスの犬小屋よりも 玄関の中の方が居心地が良い様子。 大雨の時はドアを閉めていますが、それも安心できる様です。 丸くなったり、伸びき…

あんず酒

昼前から雨が一時休止になりほっと一息です。 明日はまた降るそうだから安心はできない。 今日、知人からあんずを頂いた。 ご丁寧にホワイトリカーと氷砂糖も一緒に。 これではあんず酒を作るしかない。迷う必要もなし(^^) 軽井沢に別荘を持つ知人は時々通っ…

終わりと巣立ち

私にとっての初めての経験、お茶会のお手前が終わりました。 ま〜 何といいましょうか。。なんともはや。。。ーー。 疲れました〜〜。 山の中のお屋敷、苔庭の中にある古いお茶室。一席5名のお客様。。 と抜群のお膳立てです。 大寄せのお茶会は数あれど、…