kokaget の日記

17才直前に虹の橋を渡った愛犬まどか その思い出と近況を綴ります

すずかけの実

 

毎日の散歩コースにプラタナスの並木がある

和名は「鈴懸の木」なんですって

この秋初めて知りました 何年も通っていたのに。。(^^);

今は葉もおちて、足元には可愛い実がたくさん転がっている


f:id:kokaget:20211128140712j:image

 

♫   友と語らん 鈴懸のみち 通いなれたる学舎の街 ♪

懐かしいでしょう?

この歌が好きなんです

お風呂時間には 湯船の中で自転車こぎをしながら(爆)歌う

ゆっくりしたリズムがちょうど良くて毎晩200回程 3年位は続いています

多少は筋肉がついて股関節や腿、膝にも良いみたい、、、

 

と思っていたのに

10月に検査したら骨量が減っているそうな。。。

要精検の紙が届き、レントゲンや血液検査の結果

とうとう治療を始めることになった

72歳という年齢を見てドクターは

「10年後 20年後のためにビタミンDを採りましょう。。」

こんなやさしい言い方をされたらイチコロですよね

先週から朝食後に一粒の生活が始まっています

骨粗鬆症の薬です(/ _ ; )

 

最近意識して 朝タンも

タンパク質は 骨、肌、髪、爪に至るまで大切な栄養素だと言うのに

取る量が少なくなった

急には増やせないのでほんの少しだけ 一口でも多くと思っている

だって朝の散歩から帰って牛乳をコップ半分飲むと

今度は その分だけ朝食が少なくなってしまうのよ ムムム

なかなか 自分の管理も難しい年頃です

 

f:id:kokaget:20211128145211j:image

 

二度目の散歩から帰ったまどかは

足元にばかり来るので顔写真が撮れません