kokaget の日記

17才直前に虹の橋を渡った愛犬まどか その思い出と近況を綴ります

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

桜の葉が

今朝、畑に行く時に足元を見て驚いた。 道いっぱいに桜の葉が散っている。 昨日は畑に行かなかったから、二日ぶりだった。 蔦の葉も今年は早々と落ちている。 擁壁の上の桜は我が家でも最後の最後に花が咲く。 名前はわからない「しんがり君」だ。 その木の…

夏野菜の片付け

枯れてそのままになっていたトマトやナス、まだ青々としているゴーヤ、ピーマン。 昨日は思い切って全部綺麗に片付けた。 夫がその気になった時が片付け時なのだ。私とは仕事の量が格段にちがうから。 裏の畑に残った夏野菜は頑張っているオクラさんのみ。 …

ブログをすると畑が楽しい

なぜか? ブログを始めたら畑が楽しくなってきた。 畑の一隅では 藍が赤い花を咲かせている。 白い花の原種の藍もあるけれどまだ花は咲かない。 私は染物をするわけでもないから、赤い方は毎年ドライフラワーにして楽しんでいる。 今年は葉も花も小さかった…

畑の様子

台風が去り、大地が潤いタップリになると 急に白菜が大きくなった。 一株にしたせいもあるかしら? 赤紫蘇の穂に子どものバッタが。 美味しそうに一生懸命にお食事中だ。カメラを近づけても知らん顔。 紫蘇の穂をしごいて少し持ち帰った。花が先っぽに二つ三…

秋分の日

今日は朝からお寺へ。 10年前から菩提寺 ( 曹洞宗 ) で御詠歌の会員をしています。 年に五回ある行事の日は皆が参加です。 当初から比べると人数も減り、一番若いのが私と友人。 気持ちの良い仲間たちです。 平均年齢はナイショ。。 彼岸会の法要の後は恒…

まどかの鼻は

sakkoさんが心配してくださったので、まどかの今朝の様子をUPします。 だいぶ良くなってきましたよ。 六月末から鼻の頭が黒くなって、少し腫れていました。 いつもの獣医さんには、「免疫が低くなってきたせいでしょう 」と塗り薬を処方された。 嫌がるまど…

まどかと一緒に

首都圏に住む孫のKくんは まどかに会いたくて パパやママに連れられて年に2、3度やって来ます。 下の写真は2歳か3歳か? ジジもKくんもまどかも 三者三様に嬉しそうです。 イケイケGoGo!とでも言っているのかしら。 次の写真は今年の夏。一年生になったK…

趣味のこと

私の趣味の一番はかな書道です。 昨日の昼間、夫が留守だったのでのびのびと作品の下準備に没頭していました。 18×25cmの紙に和歌が一首づつ書いてあります。 こんな風にお稽古したものを次々と箱に入れてとっておきます。 その中から歌を10数枚選び出しま…

同級生

先日の台風以来、千葉県の被災地は電気がなかなか復旧しない。 そのためにまた別の大変さが加速して、現地の方々は疲れ切っておられるだろう。 毎日のニュースを見ていると、12年前の地震の後の大変さが蘇ってくる。 あの時我が家は3週間水道が使えなかっ…

白菜の植え替え

ポットの苗が徒長気味だったので、少し早いが畑に植えた。 雨も降ったし、2、3日は暑さが和らぐと予報だったから。 「今だ! 」とふみきったのが昨日の朝。 一日半たって、今日の夕方苗のご機嫌伺いに行ってみると 大丈夫!元気に少しだけ逞しくなっていまし…

PCで映画観賞

生後60日過ぎのまどかです。可愛かったなぁ。。 首輪に慣れるために、余り布で作ったリボンをつけていたっけ 昨日と今日は寸暇を惜しんで? PCで映画を見ていました。 48時間の限定だったのです。 「日日是好日 」ずっと見たかったのに見る機会を逃して…

庭木 最後の剪定

2年に一度、大きな木々は庭師さんにお願いしているのですが 今年は、ほとんどの庭木を夫が剪定しました。 お疲れ様でした。 27年前、家を建て替えた時に 前庭のシンボルツリーとして迎えたのがこの「 アオハダ 」の木です。 最後の一本の剪定が終わりまし…

夏の疲れ

このところ寝ても疲れが取れない。。 ような気がする。 この夏の疲れ? 70歳と言う年齢だから? お茶のお稽古もあるから? その上ブログまで始めてしまったから? 本来ならば、もう引き算の人生設計をした方がいいのかもしれないけれど やりたいこと、興味…

古い着物

昨日はお茶の月釜でした。 先生のご主人様の回忌も兼ねていたので、先輩は皆さんが色無地に法事用の帯を。 昨年はもう少しラフな感じだったと思うのですが。。 末席の私は 「 夏物は数がありませんので… 」と言う気持ちを込めて、 あえて黒っぽい紗の小紋に…