kokaget の日記

17才直前に虹の橋を渡った愛犬まどか その思い出と近況を綴ります

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

月末

何となく気ぜわしい11月の月末ですね。 天気の良い日は まどかも少し高い声で「うアン!!」と。 午後になると一声で催促します。そーら来た! 母さんには分かるんですよ。 まずボールを投げて遊びます。 それから裏庭の方に廻ってしばらく好きなように葉っ…

天気の良い日は忙しい

今日は外で作業をしていると汗ばむようでした。 朝一番にした事は たくあん用の大根ほり。 11月20日が大根の歳取りだと 昔から聞いていました。面白いですね。 一日早いけれど、暖かな良い日だったので今日決行です。 ホッソリした大根を選んで(うらやまし…

釜開き

久しぶりに着物でのお茶会でした。 コロナ禍で華美になるのを控えて、月釜はずっとお稽古着でしたので。 路地を通って先生のご自宅脇にある離れのお茶室へ。 ここは今日、控えの間になっていました。真ん中が私です 先輩方とパチリ。 さてこちらはお茶会途中…

里いもほり

しばらくお天気が続きそうなので、頃はよし!と昨日は里いもを掘りました。 初めての試みで、水道のホースでジャアジャアと派手に洗った夫は 着ているジャンパーまで汚れて子供の遊びの様です。 一日中日の当たる場所に干しています。 市道のそばなのでちょ…

昔暮らした街で

所用のため ご縁のあった街へ出かけました。 用事はすぐに終わって、さてお昼は先週娘たちが行って来たというピザ屋さんへ。 私たちが住んでいたのは25年も前の事です (・・;) 街中の川沿いにあった小さなお店でしたが、新興住宅地に移って18年も経つとか。 お…

まどか

夜中、大きな雨の音と共に かすかではあるが、まどかの鳴声が聞こえたような気がして目が覚めた。 時計を見るとまだ12時前だ。 一枚羽織って玄関に行ってみる。 まどかは顔をドアに近づけて外へ出たがっていた。 おしっこかそれともウン?か。。違うみたい。…