kokaget の日記

17才直前に虹の橋を渡った愛犬まどか その思い出と近況を綴ります

春の雨

昨日までの暖かさとは違って今日からまた寒くなるとの予報だ でも今さっきゴミを出しに行ったら雨模様だけれどまだ暖かい あゝこれが春の雨か。。。と コートも着ないで片道100歩を往復してきた で、その時着て行ったのが最近作ったばかりのエプロンドレ…

ろう梅

大寒に入って 雪も風も厳しいけれど 玄関ポーチの蝋梅がほころび 小さな黄色の蕾が弾けた それだけでホッとして うれしい 今までは下の方の庭にあった物を 大きな鉢に植え替えて枝を少し詰め玄関先に持ってきたものだ せっかくきれいに咲いても雪の中では誰…

窓の外

今朝からしんしんと降っている雪で欅の枝もこのとおり 風もなく静かに降リ積った雪は13センチ程 明日朝までにどれ位になるのか 能登の人達のことを想う 彼らは北陸 私は越後 ここも大きな地震を何度も経験した ただ季節が違ったためこのような寒さはなかっ…

お月見

今日は中秋の名月だそうな テレビでもその話題が何度も。。 我が家でも久しぶりに二人の意見が一致して 夫はススキや栗を裏の畑から 私は白玉粉のお団子を作ったりして 昼間から支度をしたのです 気分は上々でした ちょっと暗いですね お団子と栗の渋皮煮を…

ヤモリは家守?

近頃頻繁にヤモリが現れます 白っぽいのがほとんど 網戸の外のこれは10センチくらい 頑張っていますね 時には3センチにも満たないようなのが 室内をチョロチョロしている時もあり あなたの場所はここじゃないよ と 私はテイッシュを片手に捕まえては外に…

菊の節句

昨日 9日月9日は菊の節句でした 重陽の節句とも言いますね 旧暦だと10月半ば過ぎ? 室礼の勉強をしている方からその由来を聞いたり「菊玉」を 皆で作ったりする会に参加しました お誘いのLINEに気付くのが遅くて、もう見学するのみの私でしたが 帰り際に…

今日の仕事

梅雨明けから連日の暑さですね 今日はまた こんな食材を頂いてしまいました 「アロニア」というベリーの仲間だそうです 夫の友人が畑で育てたとか、、、 そこの奥様には渋いから嫌い! と言われたそうで私のところに回ってきました 夫が午前中に枝付でもらっ…

片付ける

まどかの49日も過ぎて一週間 少し落ち着いてきている 置物のチビまどか パピーの頃の写真と一緒に ラベンダーを詰めて小さなお布団を作りました 精一杯の看取りをしたと言う気持ちもある その後も毎日「御詠歌」をお唱えしてきたからかしら。。 御詠歌を始…

まどかへの御供物

お菓子屋さんで 「まどか」という名のついたマドレーヌを見つけました 即、買い求めてきましたとも! 隣のイチゴは花壇の傍にひと粒だけ残ったものを。。 まどかはリンゴ、ブドウ、イチゴ、とくに柿がすきでしたね 畑に行くと柿のそばでお座りしてせがんだも…

買ってしまったもの 

まどかがいなくなった玄関はとても寂しい 朝も夜も 出かける時も帰った時も 誰もいないその場所に向かって声をかけたくなる 何日か過ぎて とうとう我慢できなくて 買ってしまいました 柴犬の置物です まどかが我が家に来た頃によく似ています 全長20センチ…

ご無沙汰しています

このブログを始めたきっかけは まどかとの日々を綴りたい。。その想いだけでした が、、とうとうまどかは虹の国へ旅立ちました。 体重は半分以下になりましたが こんなお顔を残していってくれて ありがとう! です あと11日で17才になるところでした が…

今日のまどか

ご無沙汰しています ずっと更新なしでしたが、こんな姿を見ていただきたくてUPしました ほんの束の間のポカポカ陽気のなか陽だまりでおネンネです ご飯もしっかり食べられます 家の中ではオムツをするようになりましたけれどネ まどかは16才と7ヶ月 多く…

ミセバヤ

花言葉は 「大切なあなた」と「つつましさ」 法師が歌の師匠に手紙で 「君に見せばや(みせたい)」と書き送ったことが この花の名の由来だと知ってからはもっと好きになりました 寝ていたのをシャッター音で起こしてしまった! ゴメンね まどか 日を追って…

夏を乗り越えたまどか

夏を越えましたね。。と 餌を買いに行くとペットショップの奥さんが喜んでくださる ありがとうございます! よくがんばったね まどかは16才と3ヶ月です 日中も寝ている事がよくあり お盆に見えた親戚が 死んでるの?と 驚くことも何度か(爆) いえいえ …

茶花

日曜日 暑いなか8月の月釜でした お花に注目! うるい 白桔梗 水引草です、 古銅の花入は箱書きに小堀遠州の所持とあるそうです 花入の重量感に対応して お花もシンプルですが存在感がありました 98歳の先生に脱帽です!!! 掛け物は大徳寺大龍宗丈禅師の…

長雨

ずっと雨続きだが いいこともある もらい物の秋ナスの苗を植え付け とても順調だ こぼれダネから出た花も育っている 肌寒い雨の朝、まどかの寝床をチエックする 防水シートの上に敷いたタオルが湿っている日は どちらも取り替えて、玄関のタイルの床も拭いて…

ニワウメの実

春先に儚げな薄ピンクの花が咲いていたニワウメに 1センチ弱の赤い実がたくさん! 毎年目にしていた実を初めて口にしてみたら ほんのり甘いのですよ それでは。。。ということで 氷砂糖とホワイトリカーで漬けてみました 可愛いトッピングになりそうですね …

雉と同居?

ほら! 外の階段のところに来ているよ まどかに朝ごはんをあげようとしていた私に 夫が声をかけました 朝の8時ころです 立派な雄の雉が窓の外にいます シャッターを切っているうちに、すっかりまどかの食事のことを忘れてしまって 1時間もたってから気づき…

16才

この日を迎えることができたなんて。。。 今日まどかは16才の誕生日を迎えました 夕方のお散歩に行ってきます 足元は。。。 ヨタヨタですがまだ日に3回くらいは短い散歩に出かけますよ ご飯は3回に分けて食べて ウン◯もシッカリ! 羨ましいほどです まど…

カッコウが

目に青葉 山 ホトトギス、、、 今日は今までになく 一段とカッコウの声が澄み渡っています 中央のアオハダの木は 昨年かなり短く詰めてもらったので 心配でしたが、大丈夫! 葉っぱが繁ってきました 根元にはスズランと、蛍袋が競い合っています モジャモジ…

寒い朝に

五月になっても朝晩は肌寒い日が続きますね 今朝のことです 5時に目を覚ました夫が先に気付きました まどかがいない❗️ 紐がほどけています (><) アレ〜 一人で何処かへ行ってしまったヨ 大急ぎで身支度をして、二人で坂の下へ出てみました 夫は道路を 私…

若葉が

♪ 若葉が街に急に萌え出した ある朝 突然 知らないうちに ♪ 若い頃 口ずさんだ唄です 気がついたら 林が若葉で萌え出していました まどかは いつも通り お日様が出ているときは外ですよ 30年も前に舅が植えた すずらんも咲いてきました うちのは小さな真珠…

樫の木の春

知っていましたか 樫の木の春は 実は 秋なのです ? ? 先日 ようやく樫の木の古い葉っぱが落ちあげて 新芽が出てきました まどかは落ち葉の上で寝ています ふふ だいじょうぶ 生きていますよ 横に渡る白っぽい線は まどかのスカイラインです 最近また活用し…

春は駆け足

ソメイヨシノが終わると 庭に続く林は 山桜の淡い色に染まります 木々も芽吹き始めました その中でまどかはネンネです 暖かくて気持ちいいネ まどか そして今日は 山桜の花吹雪でした

うれしい

まどかは食欲が出て来ました お豆腐のようにふやかした餌を与えて 様子を見ながら微増しています こんな事もあるんですね そういえば 姑の最晩年も何度かこういう事を繰り返していましたっけ 同じようなものかも知れません 気が向けば(笑)庭をゆっくりと散…

庭で

横になっています 満開の桜がまどかを見ていてくれますよ 一番良い季節だね まどか コブシの木の下で雪割草も 椿の下では一輪草が ユキヤナギも波打っています 林の小鳥は囀り、花が微風に揺れているなかで まどかはほとんどの時間をまどろんでいます 時々場…

カウントダウン

まどかの様子が急に変化して4日が経ちます それまではよく食べて、短いお散歩も楽しんでいたのに。 4月7日の朝、いきなり餌を食べなくなりました 翌8日になっても何も口にせず。。でも水だけは飲んでいます 初めてのことだったので獣医師に相談してみる…

まどか

年末年始のご挨拶もせずにご無沙汰していました 一月で15歳と7ヶ月になったまどかです アレレ 紐が足にからまっている (^^) 昨日は比較的暖かな良いお天気だったので 術後初めてシャンプーに行って、きれいになってきましたよ よく寝て よく食べて 近頃は散…

その後のまどか

まどかが子宮と卵巣の摘出手術を受けてから 2週間が過ぎて 今日、無事に抜糸が済みました なんと言いましょうか。。。 こんなに神経をつかって一緒に過ごした事は初めての経験です 夫の入院時よりも (レーザーでの胃癌手術でした) 疲れること 疲れること…

散歩

冬の朝、6時頃 空がうっすら白みはじめるとまどかとのお散歩だ 4時5時から起きているまどかは それまで静かに待っているのだから。。 私が起きていくとイソイソとする はいはい!お待たせだったわね 夏場はもっと暗いうちから懐中電灯を持って行ったもの…