kokaget の日記

17才直前に虹の橋を渡った愛犬まどか その思い出と近況を綴ります

すこし休んでいました。

突然体調を崩してしまいました。急激な下痢と、悪寒、発熱です。

夫の方があれこれ心配するものだから とうとうインフルエンザとPCR

検査までしてもらいましたが、どちらも大丈夫でした (^^);

 

発端は 美容院で読んだ週刊紙の記事に共感して(触発されて? )

腹7分目を実践してみようと思い至ったこと。

  私達世代は 1日3食よりも2食の方が健康的。。

  お腹が空くまでは無理して食べなくても良い。。

などといろんな例をあげて推奨しいる内容が とても理に適って新鮮に響いてきました。

これまでは 毎日3回「時間になれば用意して食べること」が当たり前のことだと思っていたのですから。

私にとって この記事は「目から鱗」でした。

 

そうだ そうだ!! 拍手喝采して、その夜から実践したのです。

こんなにすぐやる人だったかしら? と自分でも驚きながら(笑)

食事は作る 夫は食べる 

私は空腹感がまだ来ないから食卓で付き合うだけ。。少しは汁物を摂ったかな。

そしてその日は終了しました。

さて翌日です。まだお腹が空かないよ〜〜。どうしたのかしら?

気持ちだけ何かつまんで、水分だけはタップリと、、

でもおかしいな?? なぜお腹が空かないのだろう?? と思いながらとうとう夜になってしまいました。

何も口にしなかったわけではなく、具沢山のお汁や、リンゴくらいは食べています。

温かな飲み物や水分もしっかりとっていましたが。

 

どうしたわけか2日目の夜は ベットで寝返りばかり打って寝た気がしません。

眠れないままとうとう朝になりました。そしてトイレに行ってビックリ‼️

すごい量のデトックスが。。そのあと急に汗が沸いたように出て、それから悪寒です。

少し吐き気もありました。

ちょうど起きてきた夫に 「今、体調が良くないから朝ご飯は作れないのよ」とだけ伝えました。

どうしたの? と聞かれても 私にもわかりません 爆

熱は37度台。何時間か横になって再度測ったら今度は38、5度です。

慌てたオットは コロナの心配をし出して、、、、

 

そんなこんなで何日か安静にしていました。

少しづつ消化の良いものを口にしょうと思うのですが、何かお腹に入れると

トイレに通うハメになるのです。

今度は 私も持病の心配が頭をもたげてきました。

ありゃあ。。また再燃かなぁ。。

5年近くも治療を続けてようやく潰瘍性大腸炎寛解になったのに、、

祈るような気持ちで何日か過ごしていました。 今日は大丈夫な様です \(^^)/

 

済んでみて思う事は

急な摂食に 私の身体が過剰に反応したのか?

良い意味で捉えれば 大きなデトックスだった と。

 

転んでもタダ起きない私。

健康な空腹感はとても気持ちの良い事を再認識したのでした。

アハハ 今までどれだけ食べ過ぎていたのでしょうね

ところで

あれだけ大変な思いをしたって言うのに体重は? 

1、5k 減っただけなのよ(爆)じきに元に戻るでしょう。

 

でもね。

何をやるにしても、もう少し緩やかにできないものかと思っています。(^^);