kokaget の日記

17才直前に虹の橋を渡った愛犬まどか その思い出と近況を綴ります

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

待合室で

3日前のことだ。日中、部屋の中で急にピリピリッと痛みを感じたら 右肩から背中にかけて何ヶ所も赤く腫れて来た。 アレッと思い、いつもの様にドクダミリカーを塗るが一向に治らない。 一晩、二晩と経つと、別の場所にも同じような赤い晴れが出て痛痒い。 昨…

暑い、、

暑い毎日が続く。 この夏は 私も干し野菜作りに参加している。 NHKの番組で紹介されて 見直されている様だ。 余った野菜があれば、それだけで良い。あとはお日様が頑張ってくれる。 ミニトマトとゴウヤを干している。 ミニトマトは途中でオヤツになって減っ…

甘酒 あれこれ

私は10日に一度くらいの割で 甘酒を作っている。 甘酒メーカーなる器具を使っているから。一度にその分量がやっとなのだ。 一年中、カップに一杯を飲むようになって何年経つだろう。 初めのうち2年程はお気に入りのメーカーの甘酒を購入していたのだが それ…

梅干し

お盆を過ぎてから お天気が続いている。 ようやく梅を干せるようになった。三日三晩干して今日で4日め。 3時過ぎ、カラカラに塩を吹いたようになっている梅をガラスの瓶に詰めた。 その上から赤梅酢と紫蘇をそっと入れて出来上がり! 来年まで階段下の物置で…

夜の8時

15日の夜 まどかは玄関でおネンネだ。 仏様の礼供膳を下げるため そっとそばを通ろうとすると、、 背を向けて寝ながら 尻尾を一振りしている(笑) 私の気配を感じたのかな? ンフ。。可愛いなぁ。。 そっとその寝姿を写真に収めようとすると、シャッター音…

何だか変

静かに過ごせるはずだったお盆。 12日朝のうちに裏の畑から花々を採ってきて、お墓の分3個の花束を作る。 それから座敷の大きな花入れと、仏壇の前の分も。 オミナエシがたくさん咲いているので、ご近所4軒にお届け。 ただそれだけなのに、もう横になって休…

旧盆は静かに

お盆が近づいて来た。 娘一家の来訪は無しになったし、3週続けて来てくれた息子も帰って行った。 彼はその前に 早いお墓参りを済ませて行った。 この家の跡取りなんだ。。との自覚が垣間見える行動をうれしく思う反面、 重い足枷を担わせてしまう事への不憫…

私のニンジンボクに花が

見てください。赤ちゃんニンジンボクに花が咲きました。 今朝見たら色もついています。 立派な一年生ですよ。 挿し木から一冬越した頃。かわいい葉っぱがついて。 感激でした。。 暖かくなった頃地植えに アレ! 花穂がついたよ。。7月後半 それから今朝は色…

新しいテレビ

新しいテレビが来た。 梱包を解いて、その薄さと軽やかさに驚く。 夫婦二人になってから長いことテレビはリビングに一台きりだったが 今回は私の部屋にテレビを置く。 連れ合いが毎日家にいる様になると、たまにはチャンネル争いもある(古い言葉ね〜) お店…