kokaget の日記

17才直前に虹の橋を渡った愛犬まどか その思い出と近況を綴ります

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

え! ミセバヤは多肉だったの?

多肉には どんな種類があるのだろうと少し検索してみたら なんとミセバヤの画像が出ているじゃありませんか。 昔から実家にあったミセバヤを 株分けして持ち帰ってから30年くらいになる 我が家のミセバヤです。 ぼんやりの私は これが多肉の多年草とも知ら…

大根と白菜

ようやく育って来ましたが、まだほっそりです。これは宮重大根、漬物用に。 こちらは総太り大根、煮物用にします。 どちらでもいいんですけどね。一応二種類の種を蒔きました。 白菜はレースのように虫食いで これなどはまだ良い方です。 私の知らぬ間に 夫…

今日の夕焼け

夕方5時5分頃 西の空がオレンジ色に染まっていました。でも明日は 曇りから雨の予報です。 夕飯づくりの途中で里芋が不足なことに気付き、畑で一株 芋掘りを。 市道の傍にある畑は低いままになっているので 里芋には具合がいいのです。 まどかも一緒につい…

幼馴染

小学校と中学校で一緒だった 幼馴染の みさちゃん が我が家に来ました。 美人さんですが、あえてメガネで加工しますね。 せっかくなので後ろ姿も。絞り染めの帯を銀座結びに。 何と作家物だそうです。 すごいわね 昔の職場の同窓会?に出席した後、ホテルに…

庭仕事

一昨日は、花の植え替えを。 春一番に咲く白いかわいい花。でも名前はわからなくなって久しい。(^ ^); 小さな小さなポット苗だったのですが。。7、8年もそのままにしていたら あまりにも大きくなって根詰まりも起こしていそうだった。 しかも根の中に芝が入…

ビワの葉

昨日 初めてビワの葉をとってみた。 車庫の前に なぜか自生したビワの木があって 毎年小さいながらとても美味しい実をつけてくれる。が、今年は不作だった。 どういうわけか ビワも、梅も、プルーンもおまけに富有柿まで。。 富有柿よ、お前もか! はじめの…

赤毛のアン

10歳の頃。 小学校の図書館で出会って以来、ずっと読み続けてきたのが 村岡花子訳の「 赤毛のアン 」 でした。 シリーズは次々と翻訳されて全部で10巻。 アンが中年になり、末の娘が大人の恋をするまで続いています。 私が社会人になっても、結婚して親…

思い出

何気なく画像を見ていたら、こんな可愛いのが見つかりました 孫がご馳走を作っているところです。 男の子もママゴトをするのですね。 黄色い葉っぱはチーズなのだそうです。 その後でパパとママに振舞っていました。 ばばの分は?と聞いてようやく私もお相伴…

ラグビー

台風の被害が今日になってまた甚大になっています。 各地で想像も出来ないくらいの川の氾濫や土砂災害が続いています。 被災した皆様に心からお見舞いを申し上げます。 我が家でも農道に接した林の木が根元から倒れました。 夫は片づけに精を出しました。 い…

柿の木の下で

ワクワクしています。 おすわりしてるんだから〜。早くちょうだい❗️ あそこにあるでしょう❣️ まどかは知っている。畑の奥の方には美味しいものがあることを。 近頃は柿の木の下も毎日のお散歩コースになっている。 フリーになると一目散に飛んでいくのだ。一…

裏庭から

夕焼けの写真を撮りました。 この場所から写真を撮るのは本当に久しぶりです。 夕御飯の支度をしていると窓から見えるのですが、 もう少し早く気づけばよかったかな。 少し暗かったですね。 先回の台風の後、桜の葉が落ちたことを書きましたが こうして見る…

市展会場で

行って来ました。 頑張って着物を着て表彰式に。 麻の襦袢は袖丈が合わなかったので絹のにしましたが、着物は単を着用。 天気予報よりも気温が上がった上に、会場は受賞者の熱気でムンムン。 終わった後、早々に退散して来ました。 皆さんの作品は後日ゆっく…

小さなケーキ

イチジクのケーキとカボチャのケーキが2個づつ入った箱が テーブルの上に置いてありました。 無口な夫からの 「ささやかなお祝い」なのです。 なぜって。 昨日の夜、珍しく正座をして三つ指をついて(爆) 私は夫にこう言ったのです。 「お父さん! 長い間…