kokaget の日記

17才直前に虹の橋を渡った愛犬まどか その思い出と近況を綴ります

草餅を作ってみたら

昨日は一日中雨降りで、初めての草餅作りに挑戦しました。

白玉粉を使う なんちゃって草餅ですが、期待に胸を膨らませて (^^)

 

まずは、乾燥したヨモギを ミルで粉々に。

f:id:kokaget:20200418203508j:image

すぐに出来たけれど、スリコギの方が良かった? ちと細かすぎたかも。

半量を使いました。残りは次の機会に。

 

白玉粉半袋と粉末ヨモギに水を加え コネコネ。 耳たぶ位の固さです。

f:id:kokaget:20200418204259j:image

それを12コに丸めました。

お湯に入れて浮き上がってきたら そのまま5分以上茹でて。

吹きこぼさないようにネ。

f:id:kokaget:20200418204713j:image

水にさらして、熱をとって

f:id:kokaget:20200418204756j:image

出来上がり! 市販のつぶ餡を乗せていただきます。

f:id:kokaget:20200418204945j:image

二人なのに三人分? ハイ、一皿は仏様用ですよ。

夫曰く もう少し小さい方が良かった。。ですって。

私の方はと言えば 

味見に一つ、3時に二つ、その後 仏壇から下げたものをついつい口にしたら。。

もうね ギブアップです。 お腹が一杯で、夕飯が食べられませんでした (-。-;

美味しかったのですよ!!

お餅は好きですし つぶ餡も大好きです。 が、しかし。。 食べすぎです。

まだ今日の分も残っているのよ。どうしよう。。

 

反省点は

作るのはこの半分の量でよかった。

もう少し玉を小さく丸めること ですね。

 

でも意外と簡単で楽しい 草餅作りでした。

 

※  隣のプリンのママに食べてもらうことになりました。良かった〜。

 

 

コロナ。。

とうとう我が保健所管内でも一人感染者が出ました。

出来るだけ家庭の中で楽しい事を見つけて過ごすしかありません。