kokaget の日記

17才直前に虹の橋を渡った愛犬まどか その思い出と近況を綴ります

ヨモギ茶とコシアブラ

さあ、ヨモギ茶を。。と思ったが、昨日は一日中曇り。

でも採ってきたからには何とかせねば。

 

f:id:kokaget:20200422102851j:image

お茶になるのは葉っぱだけ。

爪の中を黒くしながら もぎ取る、小分けにして蒸す、広げて干す。

お茶って大変な労力の結晶なのね。。

けいさんは これを長い年月続けて来られたんだ。。すごいわね。

あれ!けいさんはスギナとかドクダミ茶だったかしら??

 

夕方まで屋根の下で風に当てていたが、あいにくのお天気でさっぱり乾かない。

諦めて100°のオーブンに入れて30分。途中で混ぜ返しながら様子を見る。

これを何度繰り返しただろう。 カラッとした天気なら半日で乾くのに。。

一日がかりで仕上げたヨモギのお茶です。これでどれだけのお茶が飲めるのだろうか。

 

f:id:kokaget:20200422104418j:image

 

 

ここ数日は コシアブラが毎日食卓にのぼる。

緊急事態宣言が出て、体育館も閉鎖されたためか?

近くの山で 山菜を採ってくるのが日課のようになった人がいるからだ (爆)

足腰が丈夫な人限定の楽しみ方だわね。いいなぁ。。


f:id:kokaget:20200422104848j:image

f:id:kokaget:20200422104851j:image

コシアブラは山菜の女王様なんですって。市場にはあまり出ないからだそうです。

コシアブラご飯と、佃煮と、天ぷらにして食しています。

香りが良いのですよ。

上の写真は サッと炒めて醤油味をつけて 炊きたてご飯に混ぜ込んだもの。
今夜は、火を通さず刻んだコシアブラと塩昆布だけを和えて、ご飯に入れてみよう。

どちらに軍配が上がるか楽しみです。

 

f:id:kokaget:20200422104834j:image

毎日採ってくる人に 仕分けをしてもらいます。

用途によって大きさを選びますから (^^)