kokaget の日記

17才直前に虹の橋を渡った愛犬まどか その思い出と近況を綴ります

こんな事をしてみたら。。

ネットで本麻の紗の長襦袢をお買得にgetしました。

透かし模様が入っています。

これをマイサイズにするためちょっとだけ手を加えました。

広襟だったので バチ襟に直して少しでも涼しくなるように。

 

f:id:kokaget:20200426091602j:image

 

それから丈も5㎝程詰めて。。

解いてみてわかった事 すごく丁寧な手仕事でした!

私が頑張っても及ぶべくもありません。


f:id:kokaget:20200426091605j:image

濡らした後

家にあった墨汁(多分子供の)と水を大鍋に入れて、とろ火で煮ます。

塩と酢を適当に入れて 色止めをしたつもり。

外の洗い場で 濯いで濯いで。。何度濯いだ事でしょう。 腰が痛くなってしまった。。 

洗剤で洗ってまた濯いで、やっと干します。 ア〜。。疲れた。。。

f:id:kokaget:20200426091555j:image

陰干しで。まだ半乾きの状態です。

乾いたら、グレーになっていました。アイロンをかけて出来上がりです。

 

なぜ こんな事を?って思うでしょう。

薄物の着物の下に濃い色の麻襦袢を着ると、9月になっても

違和感なくお出かけできるそうです。しかも涼しい。

この情報を目にしたときから 私も。。と思って機会を待っていました。

白麻の襦袢は一枚持っています。45年も前の物です。(笑)

ここ2、3年夏に着ていますが、昔の物は とても品質が良いのですよ。 絹もそうですね。

普通に買えば高い物だから、ネットのオークションに載るのを待っていました。

 

と言うわけで、わざわざ疲れる事をしていました。

疲れすぎると夜は眠れなくなる。。

 

夜中にホーホーとフクロウの声が聞こえました。🦉

あ、久しぶり。。 外に出て返事をしたい衝動に駆られるも、時計を見ると午前2時。

ご近所に憚られる時間帯です。諦めてまた布団に潜りました。

 

プリンのママもフクロウの声を聞いたそうです。今朝、喜んで話してくれました。

昨晩は 活躍していたのでしょうね。

 

昨日は、裏の畑で夫の育てているウドの根元の籾殻を キジが突いていたとか。

雄が仕事をして? 雌は側で見ているそうな。。ふーん(笑)

どこかの世界と同じだ。 今朝も畑で遊んでいたそうな。

コロナ、コロナで 気持ちが塞ぐ事もあるけれど、畑と林は平和です。