kokaget の日記

17才直前に虹の橋を渡った愛犬まどか その思い出と近況を綴ります

日々の暮らし

とうとう出ましたね。 緊急事態宣言が。

7都道府県じゃないけれど、私達もやっぱり緊張感が格段と違います。

 

そんな中で季節は春爛漫。鳥の声も賑やかです。

今朝はキジの雌がトコトコとバイパスの下の道を通っていきました。

大丈夫かなぁ。。

うちの庭でも、桜から桜へと鶯のような色と形の小鳥が行ったり来たりで

忙しそうでした。 遠近の眼鏡をかけていてもよく見えません (-。-;

田舎に住んでいる有り難さをいつもよりもっと感じます。

 

先日のお茶の稽古時

床の間に ボケと椿がすっきりと見事に生けてありました。

流石に先生のお花は ため息が出るほどでした。

家で、その感動を忘れないうちにと 真似るのですが、枝ぶりが違うしね。。

と言い訳をしたくなります。

 

f:id:kokaget:20200408130355j:image

帰りがけに図々しくお聞きしたんですよ。

ボケの花は余分なものを取ってスッキリさせるのですか? と。

そうでした! 当たりでした。

その日は お行儀についても一つご指導いただきました。

私など100まで生きても間に合いませんよ。。

親しくなった先輩(私より少し若い)に電話して笑いあったりの日々です。

 

 

f:id:kokaget:20200408131658j:image

お正月の寄せ花の残りを 窓部で根を出してから挿し木してみたら
f:id:kokaget:20200408131702j:image

ね、ちゃんと育ってきました。きれいな葉っぱですよ。 名前は??ですが。

 

f:id:kokaget:20200408133401j:image

3時の散歩。すごい大股でせっせと歩きます。

まどかと散歩の後、運動公園の一角に白い桜が咲いているという事で行ってみたら

f:id:kokaget:20200408133810j:image

もう少し葉が混じっていますね。 白い桜に緑がきれい。


f:id:kokaget:20200408133807j:image

まどかはカメラの方を向いてくれません。呼びかけても無視されます(泣)

ヒメオドリコソウをクンクンと。