kokaget の日記

17才直前に虹の橋を渡った愛犬まどか その思い出と近況を綴ります

ヨモギを摘みに

体育館の脇に餅草(モチグサ)があるよ! と夫が言います。

餅草とはヨモギのこと。

最近の私の行動を見ていて、そんな事を気にかけてくれていたのか。。と

ちょっとうれしい。 

一緒に行って場所の確認をし、午後から雨もやんだ事だし一人で摘んできた。

 

ヨモギは道路脇の茅の中に密集していた。犬のお散歩コースからも外れている V。

今までのよりもずっと立派だ。 太くて柔らかくて、葉が開いて間もない。

先端の部分を10㎝ほど摘んできた。

 

その場にしゃがんだり、時々立って腰を伸ばしたり。 そのまま身体を

二つ折りにしてみたりと。。15〜20分の作業なのに疲れること。

浄血、造血、腸内環境改善 等々。。良い事ばかりのヨモギですが

摘み取るにも体力が必要でした。

 

昨年、ブログを始めてから ビワの葉、柚子の種ときて今度はヨモギです(爆)

すぐに飛び付いてしまうのは もともと願望があったから。。

ドクダミの花のリカー漬けなどは、50代から虫刺され用に常備している。

身近にあるもので 暮らしを豊かに出来るのは 何とも言えない充足感なのだ。

70代になった今

誰に憚ることもなく 自分をご機嫌にする事に没頭できることが嬉しい。

 

たくさん取れたこのヨモギを、さて どうしましょう。

リカー漬けか お茶か。。

ヨモギエキスは かぶれ、おでき、虫刺され、皮膚炎に。

お茶は、浄血、造血、デトックス、腸内環境改善、身体を温める とある。

今、私に必要なのは きっとお茶の方ね。 虫刺されは薬草のが既に2種類ある。

 

さあ 明日は 洗って、蒸して(蒸し器で30秒と書いてある)乾燥に取り掛かりましょう。

でも雨降りだったら乾燥はどうしましょう。

天気のことも考えないで行動してしまった( ; ; )

 

 

f:id:kokaget:20200420204740j:image

夜になるとフクロウがホーホーと鳴く林の 昼の姿です。

ソメイヨシノが終わって、これからは山桜がキレイですよ。

左端に我が家が 右端には畑があります。(裏の畑)までは160歩。

この季節は 一日毎に変わっていく林を見るのも楽しみです。