kokaget の日記

17才直前に虹の橋を渡った愛犬まどか その思い出と近況を綴ります

お天気が続いたので

今日はこんなことをしていました。

 

f:id:kokaget:20200416181926j:image

朝一番に絹の襦袢を二枚 手洗いして。

面倒だから襟はつけたままです (^^;

シーズンも終わりますし、これから先はしばらく着ることもないでしょうから。

 

それから、昨日採ってきたヨモギをサッと煮立てて乾して。

ヨモギ餅を作ってみたくなったから。。 餡も買ってきてありますよ。

f:id:kokaget:20200416183158j:image

桜の花びらが一枚フワリと入っていました。

 

例の親戚から

デコポンをたくさん頂いたので、傷んできそうなものをママレードに。

水を足し入れて煮るのを忘れちゃったら。。少しかたい。

f:id:kokaget:20200416183738j:image

デコポンは大好きで セッセと食べていますが、きれいな皮も使いたくて。

今度はピールにしましょうか。 たしかsakkoさんが作っていらしたような。。

 

f:id:kokaget:20200416184530j:image

まどかの大切なツグラも陽に当てていたら

 

あ! 母さんがお外に出てきた❣️

ボールで遊ぼうよ と誘っていますよ。

f:id:kokaget:20200416184747j:image

f:id:kokaget:20200416184810j:image

さあ こい! と、やる気満々です。

 

これまでは一日おきに雨が降っていた為、乾かなかったのですが

明日はようやく雪囲いと風除けの板を片付けることができそうです。

左に見える蔓性の葉っぱは ハニーサックル(金銀麗花)

台所の窓の側にあります。挿し木から育てたのが大きくなって。。

f:id:kokaget:20200416185617j:image

 

午前中は、盛りだくさんの事をしていたら

午後からお茶のお稽古に行くのをスッカリ忘れて、電話をいただいて。。

焦ってしまいました。 本当にしっかりしなさいよ 私! 

 

4時過ぎて帰宅したら まどかが外に出していたツグラの中に入って

私の帰りを待っていました。可愛かったな。。

 

ニュースによると全国に緊急事態宣言が出るそうですね。

想像を絶するような事になってきます。

子供達がかわいそうです。 大人もですけれど。。

どうなるのでしょうね。経験したことのない世界です。