kokaget の日記

17才直前に虹の橋を渡った愛犬まどか その思い出と近況を綴ります

試行錯誤の終わり

初めてのよもぎ茶作り 計4回を終えました。

少しでも手間を省いて美味しく作るにはどうしたらいいのか??

生のまま干したのは 青臭く感じたのでボツに。

最後は 30秒蒸したものとレンジでチンしたものを比べてみたら。。

 

レンジに一票です。

600Wのレンジに大皿いっぱいに広げて30秒、一度ひっくり返してもう30秒。

これで干してみました。乾き方は蒸したのと同じです。

粉砕して蓋を開けた瞬間、香りが立ち上がったのはレンジの方でした。

微かな柔らかな香りです。 これで決まりました。

f:id:kokaget:20200513074233j:image

ラベルを貼っておかないと。見ただけでは区別がつかないですね。

ようやく終わったよもぎ茶作り。

夢中になれるのは 幸せな事かな。。

お茶パックに入れて 色が出なくなるまで使います。

その後は食べて無駄なく使う様にと ネットの記事は申しております。(笑)

 

 

今日の花達  

つりがね草? 一つだけポツンと上の庭で咲いています。

下の庭のつりがね草と違う種類かな。葉が太くて丈夫そう。

青いのはこれ一つだけ。昨年より株が大きくなっています。大歓迎ですよ。

 

f:id:kokaget:20200513075915j:image

 

ミヤコワスレ ピンクだけが元気。

 

f:id:kokaget:20200513075931j:image


ニホンサクサソウも健在。


f:id:kokaget:20200513075918j:image

 

おおるつぼ(和名) 迫力ある姿です。混んできましたね。


f:id:kokaget:20200513075921j:image

 

宿根草バーベナは、しぶといです。コンクリートの隙間からでも顔を出して(笑)

 

f:id:kokaget:20200513080916j:image

バーベナは下の庭の主です。これから秋までどんどん増えますよ〜。

 

今日は風が強く風速8mに、黄砂も降るそうな。

昨日買ってきた野菜苗達は、ひとまず小屋の中でお休みです。