kokaget の日記

17才直前に虹の橋を渡った愛犬まどか その思い出と近況を綴ります

動物病院へ

朝一番に、まどかを連れて病院へ。

なぜって。。目の下にダニが付いていたのです。

目頭の黒っぽいのはいつもの目脂だ。。チョット取れないなぁ。。と思い

一晩経ったら それはダニだったことが判明。 夫が見つけました。

今年は早いそうですよ。暖かかったからねえ。

 

まどかは抵抗しましたが、先生の方が上手です。

助手さんと二人で3ミリ弱のを一つ取って下さいました。

3ヶ月分のノミダニ薬とフイラリアの検査と薬で 〆て12870円也。

後半の薬はまた後で。。

 

動物病院も今時は 駐車場で待って、順番が来たら呼びに来てもらいます。

狭い待合室で飼い主同士が接触しない様に 配慮されているのですね。。

 

そのお隣の鍼灸治療院の前には車もなく、開店休業の様でした。 

私も市内にコロナの患者が出た後は 怖くて整骨院にも行けないです。

自分で体操しているだけ。。

 

 

新入りの チシマフウロです。

f:id:kokaget:20200507173106j:image

昨日、エーコープの店で見つけました。

山野草のコーナーに一鉢だけ置いてあり、税込み580円はお値打ちだ〜 V。

この優しい姿が好きです。 それなのに昔、地植えで消滅させました。( / _ ; )

今度は鉢植えで半日陰で育ててみます。

地元の方が株分けして出品しているので、きっと育つはず。。

 

鈴蘭が咲きだした。

f:id:kokaget:20200507114531j:image

青肌の木の下で、ホタルブクロと陣取り合戦です。

f:id:kokaget:20200507173208j:image

 

モッコウバラは満開です。隣の藤も満開。

そろそろ藤棚を作ってもらわねば。。去年よりうんと背も伸びた。

f:id:kokaget:20200507183021j:image

モッコウバラのトンネルの先は車庫です。車庫の二階は畳敷になっていて

昔、家の建て替え時に義父母はここで仮住まいをしていました。

 

ピンクのミヤコワスレは小手毬の木の下で。

f:id:kokaget:20200507114625j:image

 

これはシラーの仲間です。シラーベルビアナ(和名 オオツルボ)と言うんですって。

頂いてから2年間は葉っぱだけ。 昨年初めて咲いた時はビックリでした。

f:id:kokaget:20200507184131j:image

下の方からだんだん咲いてきます。