kokaget の日記

17才直前に虹の橋を渡った愛犬まどか その思い出と近況を綴ります

ジャガイモの花

ジャガイモに花が咲いて来ました。順調です。

キタアカリです。追肥と芽かきを一度だけしました。

 

f:id:kokaget:20200525213655j:image

たしか3月末にすごく深く植え付けたものです。 霜にやられない様にね。

花を摘み取った事もあったけれど、どちらでも良いと聞いたのでやめた。。

 

そのそばで バラと菖蒲がゴチャゴチャに入り混じって咲いています。


f:id:kokaget:20200525213646j:image

この赤いバラの花つきがとても良いので、ドライフラワーにします。

いつのまにかここで大きくなっていた? 八重の花です。


f:id:kokaget:20200525213650j:image

 

最近は、2日に一度 苺のジャム作りも。

 

f:id:kokaget:20200525215324j:image

鳥と虫の難を逃れたものを。今日は正味570gでした。

フードプロセッサーでザッと刻み、アクを取りながら35%の砂糖で。

柚子果汁があったので使っています。

これくらいの量だと ジャムも時間がかからずに出来て楽です。

 

こちらは小豆を煮ているところ。

 

f:id:kokaget:20200525220058j:image

冷蔵庫の整理をしたら、野菜室の奥から袋に入った小豆が出てきました。(^^;)

誰から頂いたのか? 忘却の彼方です。 洗って水に浸して傷んだものを取り除いてから

大好きな粒餡をを作りました。

最近はヨモギの草餅を作って、オヤツに食べるのがマイブームなのです。

 

 

全国で緊急事態宣言の解除が発表されましたね。

でも私達世代の暮らしはそれほど変わりません。

今まで通り三密を避けて 気をつけて暮らして行くだけです。