kokaget の日記

17才直前に虹の橋を渡った愛犬まどか その思い出と近況を綴ります

春は忙しい

山菜採りが大好きな人と一緒に暮らしていると 春はとても忙しい。

コロナで出かける場所が激減した夫は、庭仕事 畑仕事の合間にせっせと山に

向かう。

コゴメ、コシアブラ、ゼンマイときて 最近は山ウドとフキだ。

収穫したものは 自分で下処理をしてもらう事にしているけれど。

それでも私の出番も多い。

近頃は毎日 山菜料理なのです。

 

昨日は筍も頂いてきた。 ご丁寧に粉糠も一緒だったので すぐに茹でた。

隣の鍋はは甘酒。10日に一度の間隔で作っている。出来上がって一煮立ちさせてるところ。

 

f:id:kokaget:20200509224708j:image

 

ウドの葉っぱ部分を佃煮に。

f:id:kokaget:20200509204412j:image

これくらいになるまで煮詰めて瓶に入れる。もう何度作ったことか。。

f:id:kokaget:20200509204442j:image

フキは酢水につけて一晩置き、明日は 伽羅蕗にする。

f:id:kokaget:20200509205217j:image

 

最後のコシアブラで油味噌を作った。

今年初めて挑戦してみたら、今までの醤油味より美味しいらしい。

至ってシンプルに、炒めて砂糖、酒、みりん、最後に味噌を入れて弱火で煮詰める

だけなのだが。

f:id:kokaget:20200509204517j:image

 

 

山菜ではないけれど、こちらは 小屋で袋に入れて置いた大根です。

何ヶ月も袋の住人だった大根は 少しは水分が減っているがまだ瑞々しい。

小さな葉っぱも生えていた。

この保存法は素晴らしいと思う。さすがに皮は厚くむいたけれど。

 

f:id:kokaget:20200509210612j:image

大根のキンピラが出来た。

炒めて砂糖、酒 めんつゆで味をつける。薄味でね。 夫の好物です。
f:id:kokaget:20200509210615j:image

私のお勝手は片付ける間もない。

その合間を縫ってよもぎ茶作りをしていたが

ようやく今日で試行錯誤は終わった。それはまた後日に。