kokaget の日記

17才直前に虹の橋を渡った愛犬まどか その思い出と近況を綴ります

よもぎ茶の完成

初めてのよもぎ茶作りが終った。

本気を出して計3回、よもぎを摘みに出かけた。

一度に摘む量はスーパーの袋一つ分と決めてる。そうしないと後の処理が大変になるから。

 

3回、3様のやり方で作ってみたら。。

 

その1 柔らかな葉っぱだけを洗って、30秒蒸して(ここが大変)

    天日に干して。。

    均一に蒸すのは難しい。家庭の道具しか無いので。

    ムラが出ると乾燥具合もバラつくので 少しづつ何度も蒸しては

    外に出して広げる。

    お天気がイマイチだったのでオーブンも使いました。

 

その2 エイッと熱湯をかけてみた。乱暴ですね。一度に干せて簡単。

    お天気は上々。3日間干す。

 

その3 生のままの葉と 蒸した葉を比べようと実験。

    お天気は上々。3日間干す。

    生の方は乾燥が遅いが均一に仕上がる。蒸した方は乾き方にムラがある。

 

左上から時計回りに 1度目 2度目 3度目(蒸)3度目(生)

下段のは3度目ですが、フードプロセッサーを使ったので仕上がりがちょっと荒い。

 

f:id:kokaget:20200505103053j:image

今のところ1度目の(蒸してオーブンで100度30分)

こちらが色もきれいです。お茶の色も薄緑で味はまろやか。

2度目のは(熱湯)茎も少し混じっているせいもあって お茶にすると色が悪いし渋みもある。

手を抜くと直ぐにバレますね。これはお風呂用に使おうかなぁ。

3度目のはまだ飲んでいません。

 

ネット上では蒸して干すのが一般的です。ほんの少し作るならそれが一番です。

ただ一件だけ生干しの記事があったが、これで美味しければ一番楽です。

 

さて、一週間毎日飲んでみたら。。デトックス効果は素晴らしいです。

浄血、造血、腸内環境改善、デトックス、身体を温める。。などなど私にとっては

良いことだらけの このお茶をしっかり飲みたいです。

もう一度、よもぎ摘みに行ってこようかしら。。

上の方の柔らかな葉っぱだけ使いますが、葉をもぎ取るのにも1時間以上かかる。

何をするにも手間がかかります。

生干を試し飲みしたら またご報告しますね。

 

f:id:kokaget:20200505125327j:image

f:id:kokaget:20200505125725j:image

まどかは 夕方5時過ぎになると、お外が明るくてもネンネです。(笑)