kokaget の日記

17才直前に虹の橋を渡った愛犬まどか その思い出と近況を綴ります

晴れた日に

貴重な暖かい一日だった。気温は25度! 明日はまた13度に戻る。

風邪気味だけれど、そんなことを言ってられない。

午前中は大根を抜いた。タクアン用と、はりはり漬け用で、40本くらい。

きれいに形の良いものはタクアンに。それ以外は割って干して はりはり用に。

午前中は洗ってお終い。

同じ畑で同じ様に世話をしていても こんなに形が様々だ。。これは宮重大根。

総太り大根はまだ畑の中に置いている。雪の降った後の大根は美味しいと聞くから。

 

f:id:kokaget:20191118110957j:image

f:id:kokaget:20191118111029j:image

余力があったら午後から全部干したかったが、ハリハリの分だけで体力切れになった。

 

f:id:kokaget:20191118112345j:image

まどかのテラスには、サンチェが植えてある。 一度虫で全滅したが

ご近所から分けていただいた。ちょっと食卓に緑が欲しい時に便利だ。

 

f:id:kokaget:20191118113629j:image

f:id:kokaget:20191118114254j:image

夫は雪囲いの骨組みを完成させた。これは前庭の部分で、まだ裏にもある。 

この上に板を乗せて縄で固定していくのだ。

年々上手になっているよ! 手伝わないで褒めるだけの私。。

板の作業になったら微力ながら手伝うのだ。

毎年毎年、これを繰り返す。。春になると片づける。。

我が家だけではないが、忍耐強い事だと思う。

外注に出した年もあったが 工賃が大変な割には、その出来栄えに満足できなかった。

結局、自分達でやった方がきれいで良いね👍 ということになったのだ。

あと何年出来るだろうか? チラリと脳裏をかすめる。その時はその時だ。。

 

さざんかの咲く季節は 冬の支度で忙しいけれど

子供の時の思い出にも繋がる  懐かしい山茶花が私は好きだ。

左奥に赤く見えるのは. 私の愛車。坂の上まで上がってきている。