kokaget の日記

17才直前に虹の橋を渡った愛犬まどか その思い出と近況を綴ります

冬支度

少しづつ進めて来た 冬支度が大方終わった。

今朝は早くから板金屋さんが三人来て、屋根に登り雨樋に網を掛けていた。

 

風上に林を控えている我が家は、落ち葉の量が半端ではない。

それが雨樋の升部分に溜まるのだ。その掃除をこれまでは夫が担当してくれていたが

歳と共にだんだん危険になってきた為、今年はプロに頼んで予防策を試みた。

これで雨の夜に、ポトポトとする音に悩まされることなく眠れるかどうか?

大丈夫だと良いな。。

 

大きな雪囲いは終わった。

風除けも昨日は一緒に作業してどうにか済ませた。

後は小さな植木の囲いだけになり、夫も安堵していることだろう。

第二の職場も退職し、毎日家に居るからこそ11月の内に目処がついた。

 

冬の北西の風は、高台の我が家に容赦無くなく吹いてくるから

風除けが無かったら 雪の吹き溜まる量がもっと多くなる と思っているが

実際に経験した事はないから どれくらいなのかわからない。

 

f:id:kokaget:20191127123950j:image

↑これは前庭の雪囲い。ツツジを守るための夫の力作です。(^^)  大掛かりですね。

 

f:id:kokaget:20191127181801j:image

曇り空のためすこし暗い画像ですが、家の裏側です。

こちらは北から西にかけての風除けの姿です。昔は全部板で囲っていましたが

今は一部分だけ板を使って、残りの白い部分はネットです。

板の時と比べると閉塞感がなく、明るいので助かっています。

特注したネットは保管している内に ネズミに齧られてしまって。。(^^);

数が足りなくなりました。

 

明日から雪の予想です。降っても数センチと思うのですが。。

まどかを獣医さんに連れて行く予定なのでドキドキです。