kokaget の日記

17才直前に虹の橋を渡った愛犬まどか その思い出と近況を綴ります

今日はお茶会でした。

11月は炉開きです。

お茶の新年ともいうべき月です。。とこんな風に書きましたが。

私は去年、何もわからず普段の着物で出席して  チョッピリ恥ずかしい思いをしました。

でもね。歳とってからの新入生だから大概のことは大目に見てもらっています。

それと  私は月二回だけのお稽古です。。だから尚更覚えられません  😓

 

f:id:kokaget:20191103190724j:image

f:id:kokaget:20191103191451j:image

まどかが一緒に前を向いてくれません(泣)

今日は着物だけは大変よくできました  💮  

なぜって。。これは春に先生から頂いたお茶人の着物ですから。

雪輪が染められらた静かな訪問着です

合わせる帯に苦労して  姉の若い時の袋帯を締めましたが

少し短かったので何度もやり直して大変でした。

 

私より10歳も若い方が( お茶歴30年以上の大先輩です)

私が着なくなった後で  この着物を着たいと手を挙げました(爆)

それまで大切に着用するつもりです。

 


f:id:kokaget:20191103193237j:image

前庭の片隅にひっそりと咲いている大文字草です。

この花も20年もここで頑張っています。

植え込みの根元で、土留めブロックの間際で、いい環境ではないのに

増えもせず、減りもせずに毎年咲いてくれます。