kokaget の日記

17才直前に虹の橋を渡った愛犬まどか その思い出と近況を綴ります

模様替え

朝晩寒くなったので、とうとう炬燵の出番になりました。

これがあると、まだしばらくはエアコンをつけなくても過ごせるのよ。

これから半年間 お世話になります m(_ _)m

炬燵のスイッチが入っていなくても何となく暖かいのは、お布団があるからですね。

いいわ〜。コタツ大好き

 

f:id:kokaget:20191105143300j:image

手前が私、奥が夫の指定席です。

その向こうには まどかのゲージがあります。

真夏に、まどかは後ろのガラス戸から出入りしていましたが

ゲージでご褒美をもらうと じきに外へ出ていくのですよ ウフフ。

やはり狭い中は嫌なのでしょう。。暑くとも、外の自由を選びました。

でもこれからは高齢なこともあり、夏と冬は段々と必要になるかも。。と思い

そのままにしています。

その右隣には、たま〜に使う「ジョウバ」がチラッと見えますね(笑)

いつ買ったのか? 分からないくらい前のことで、孫のおもちゃになっていましたが

体幹を鍛えるのに良いと知り 近頃は思い出したように15分間ゆらゆらしています。

 

もう一つの模様替えも同じ部屋です。

 

f:id:kokaget:20191105144547j:image

リビングとダイニングの二つの出窓の間の壁に クロスステッチタペストリーを。

昔この場所にあったピアノは ベトナムへ旅立って行きました。

タペストリーは 60歳を過ぎて目の疲れを自覚した頃の作品です。

最後なのだから いままでやったことのない大きなものに挑戦したい。。と思って。

晩秋から春先まで少しづつ刺して、二冬かかってようやく完成しました。

壁幅は240センチあるから これを飾るのにちょうど良い。

ようやく一番いい場所に飾ってもらえて、刺繍も喜んでいると思うのです。

長いこと引き出しに仕舞い込まれていましたから。 誰のせいかしら。。

 

壁が暖かそうになったと思います。

根のある素朴な植物が(名前はわかりません)私の暮らしに寄り添ってくれるような

気がして、たくさんの中からこの図柄を選んだのでした。

デンマークの「ゲルダ・ベンクドソン」さんのデザインです。