kokaget の日記

17才直前に虹の橋を渡った愛犬まどか その思い出と近況を綴ります

11月の花たち

庭の花達にとっては最後の季節ですね。

 

f:id:kokaget:20191107125230j:image

下の庭で小菊が乱れ咲いています。


f:id:kokaget:20191107125233j:image

この派手な菊は 買った花を挿木にして何年か。ピンポン菊というらしい。

背が高くなって格好がつかない。どうすればいいのかな?


f:id:kokaget:20191107125235j:image

近所の方から分けてもらったリンドウは

毎年、蕾のまま終わります。なぜかしら? 花が開いたことがありません。


f:id:kokaget:20191107125227j:image

秋なのに赤芽樫の新芽が。。

裏の畑ではプルーンに花が。。どちらも春のはずなのに、今年は変な事ばかりです。

 

f:id:kokaget:20191107130651j:image

 

f:id:kokaget:20191107183158j:image

 

今日はとても暖かく、20度もあったので

白菜に最後の液肥をやった後で、大きなものから縛りました。

タツムリの小さなのがいっぱいついています。

毎日、葉の裏をチエックして一日に20個以上取り除いていましたが

これでどうなるか?

小さな白菜はお浸しにして夕飯の一品になりました。

 

明日は日中12度の予報。山沿いでは雪も降るそうです。