kokaget の日記

17才直前に虹の橋を渡った愛犬まどか その思い出と近況を綴ります

春立つ日

f:id:kokaget:20200204133215j:image

今日は立春

二十四節期では今日から春になる。昔の人だってこの日は寒かったことだろうに。。

小さな春の息吹を、一生懸命に感じ取ったのだろうか?

 

予定日より早くこの日に生まれてきた娘は、もう40代になった。

親からの贈り物として 最初で最大のものか? と思うこともある。。

立春に生まれたんだから。。」と 踏んばる時がいつか娘にも来るだろうか。

そんなことは 押し付けがましいから口にしたことはないけれど。

 

もうおひと方、この日に生まれた方とご縁ができたことも嬉しい。

50代(多分)の頃から大きな目標を持たれ、ご夫婦で

大変な苦労もいとわず、達成感を喜びに変えて暮らしていらっしゃる。。

 

立春はとても良い響きの言葉だ。

良い意味に捉えて暮らしたいものだ。

 

今朝真っ白に雪化粧した庭が 昼頃にはもう芝生がでてきた。

私は3月の生まれだが、その日もあっという間に来るのだろう。

そうして一年また一年と歳を重ねていく。

ここまできたのだから、自分がご機嫌になるように生きたいと思う。