kokaget の日記

17才直前に虹の橋を渡った愛犬まどか その思い出と近況を綴ります

椿 初瀬山?

f:id:kokaget:20200222064817j:image
f:id:kokaget:20200222064811j:image
f:id:kokaget:20200222064814j:image
f:id:kokaget:20200222064819j:image

この椿 30年近く東側の庭で咲いているけれど、きれいな蕾を見つけるのは中々大変。

雪の季節は、どれもどこか傷んでしまっているのだ。

ようやくきれいな蕾を見つけて飾ってみた。

初瀬山という品種に一番似ているような気がするのだが。

三晩たって花が開いた。おしべが3つに分かれている? 初瀬山じゃないのかしら.。

 

f:id:kokaget:20200222074905j:image

一つの木に赤い花も咲くのです。 わからないままに長い年月過ぎています。

 

f:id:kokaget:20200222075822j:image

上を見ると 小屋の屋根にかかりそうに四季桜が咲いています。

この桜はブログを遡ってみると 11月、1月、2月と咲いて。。

ちょっと変わった四季桜?

これからもどれだけの月数咲くのかな?

 

f:id:kokaget:20200222075140j:image

追肥をして 少しは成長したかしら。 育ち遅れていた方の川流れ菜です。

その傍らで、小さな花がびっしり。

f:id:kokaget:20200222075329j:image

春一番に咲く雑草ですね。1㎝にも満たなくて かわいい。

でもそのうち抜かなくては。。春の作業が待っています。