kokaget の日記

17才直前に虹の橋を渡った愛犬まどか その思い出と近況を綴ります

ポカポカ陽気

ポカポカ陽気に陽気に誘われて畑へいってみた。

川流れ菜がどうなっているかな?

先日の寒波でせっかく出かかっていた芯芽?がどうなっているか偵察に(笑)

やっぱりね。。雪が溶けただけ。

 

f:id:kokaget:20200212221011j:image

種を蒔いてそのまま同じ場所にあるもの。こんなに大きく育ってきている。

 

f:id:kokaget:20200212221031j:image

こちらは間引いたものを別の場所に移したもの。。(・_・;

いくらなんでも違い過ぎて 呆然としてしまう。

何が悪かったのかな? と聞いても答えてくれないし。。

育ってくれさえすれば、時期をずらして収穫できるから良いけれど。

とりあえず、追肥をしてきた。

 

f:id:kokaget:20200212222452j:image

隣のタマネギは こんな感じ 🧅

左の列は赤いタマネギ。

 

f:id:kokaget:20200212222635j:image

庭先の乙女椿が膨らんできた。お茶席なら良い具合かしらね。

 

このところ毎日2時間くらいは二階の書斎?に閉じ籠って書いている。

(子供の部屋を一つ使っているだけ)

また作品作りが始まったのだ。

例年より少し早いけれど、その分早く終わるといいなぁ。

午後2時間使うためには、一日の時間をある程度割り振って動かないといけない。

ダラダラと過ごすのは大得意なのだが。。まどかにもちょっと我慢をさせている。

頑張って書くのは年に2度だけだから、協力してね。

 

今度も、やはり和歌10首を書く。

でも形は違う。巻物にするから3メートル近くになる。

横長の料紙を使うのだが、途中で失敗するとね。。

昨年は大変な思いをして仕上げた。

今回は少し慣れてきて、要領も良くなっている様な気がするのだ。

それだからといって いい作品が書けるかどうか? それはかなり怪しいのだ。

やれるだけのことをしたら 後は野となれ山となれ 

くらいの気持ちでないと続かない。

ウフフ。歳を重ねてきた分だけ開き直っているのだ。