kokaget の日記

17才直前に虹の橋を渡った愛犬まどか その思い出と近況を綴ります

変形性足関節症 その後

昨年秋にレントゲンの結果、変形性足関節症と診断された私の右足首。

最近はいつも足首を庇って歩いている。。

まどかとの散歩もしかり。 衝撃を与えないように注意しながら歩くのは疲れる。

湿布の処方を断ったら、「もう来なくていい」と言われたし。。

モヤモヤとした気持ちを抱えて4ヶ月過ぎた。

 

今日は思いきって、今までとは別の整形外科へ行ってみた。

結果は。。大正解。

画像の診断は変わりないのだが、先生の言葉が違う。

診察も丁寧だった。 歩いたり、しゃがんだりする様子も見て下さる。

 

「軟骨が減って骨にも変形が見られるが、極々初期の状態です。」

と言って下さった。

「今、何か手当てする必要はありません」

「治療法は無い。今後どう進行するのかは分かりません。」とも言われた。

個人差があって何とも言えないのだろうと理解できる。

「足首に衝撃のかかる事をしないように。山登りは絶対いけません。階段も良くない。」

「将来、腫れが出るような事があれば また来てください。」

と、ここまで 先生の方から話して下さったのだ。

痛みを感ずる時にと、塗り薬を出していただいた。

「医は仁術」とは こういう事だと。。

とても心が軽くなって、感謝しながら家路に着いた。

車で片道45分の距離も なんのそのだ。

 

義妹から教えてもらった隣の市の整形外科医は

40代と思しきハンサムな白髪まじりの素敵な方でした (^^)

 

最後に

昨日の雪割草の姿を。

前庭のツツジの植え込みの下で ひっそりと隠れるように咲いています。

地に合っているようで、少しづつ増えているのですよ。

私がお嫁に来るずっと前からの住人です。

 

f:id:kokaget:20200226193334j:image

f:id:kokaget:20200226193332j:image
f:id:kokaget:20200226193336j:image

f:id:kokaget:20200226193940j:image

 

こちらは菊咲き一輪草
f:id:kokaget:20200226193328j:image

白だと思っていたら、薄い紫のような。。