kokaget の日記

17才直前に虹の橋を渡った愛犬まどか その思い出と近況を綴ります

柚子の仕事 再び

柚子がまだ残っています。

寒いところに置いているから日持ちしてはいるものの、傷まない内に使わなければ。。

 

先ず一番は柚子のシフォンケーキ。

朝9時に計量から始まって、型に入れ終えたのが9時40分。

小さな柚子を5個 すり下ろした皮と果汁を使います。

よく膨らみました 🌼

 

f:id:kokaget:20200203142432j:image

先ず自分で味見をして(笑) ゆずの大家さん かず子さん宅へお裾分けしてこよう。

想像した以上に柚子の香りがします (^^)v

 

ケーキを焼いている間に二度目の柚子味噌にチャレンジ。

こちらも刻んだ柚子の皮と鷹の爪、味噌、酒、みりん、砂糖

弱火でゆっくり煮込んだ後で、最後に柚子果汁。

先回よりももっと甘さ控え目に、味噌に対して3分の1の砂糖にします。

鷹の爪は少し増やして。。自分の好みにしなければネ。

残った柚子は、中の薄皮も刻んでジャムにして。

 

f:id:kokaget:20200203144120j:image

左から柚子味噌1、2。 右端は柚子ジャム。 きび砂糖を使いました。

似たような色ですね。ラベルを貼りましょう。

柚子味噌は一年以上保存できると聞いて、作り置きです。 柚子は6個使いました。

もちろん種は焼酎の中にドボンです。

 

今これを書いている時に、なんと。。ガラス戸の向こうにキツネがきましたよ。🦊

まどかが部屋のゲージにいるところを覗き込んだのです。

これには私もびっくり!

夫は何度か見かけたそうですが、私は初めてです。 まどかも大興奮でした。

とっさのことで、写真に撮ることはできませんでしたが、

まどかに似た色、形で尻尾は太くまっすぐ、少し痩せていました。野生ですもの。

 

f:id:kokaget:20200203182102j:image

f:id:kokaget:20200203150910j:image

f:id:kokaget:20200203182146j:image

庭先を探索中のまどか。

キツネさんはもう林に帰って行ったよ。

可愛い顔をして、私のこともジッと見つめてから林に走って行きました。

。。。一度でも会えてよかった〜。

話に聞いていただけだったから。

 

キジも遊びに来たり。。賑やかな庭だこと(笑)

節分の日は、こんなことで過ぎていきました。

明日から雪の予報。この先一週間はそうらしい。

ようやく冬が来る。