kokaget の日記

17才直前に虹の橋を渡った愛犬まどか その思い出と近況を綴ります

ブログをすると畑が楽しい

なぜか?

ブログを始めたら畑が楽しくなってきた。

 

畑の一隅では  藍が赤い花を咲かせている。

白い花の原種の藍もあるけれどまだ花は咲かない。

私は染物をするわけでもないから、赤い方は毎年ドライフラワーにして楽しんでいる。

今年は葉も花も小さかった。

f:id:kokaget:20190927195640j:image

5日前に種を蒔いた川流れ菜はようやく芽を出した。 来春の大切な青菜だ。

f:id:kokaget:20190927195637j:image

柿の木は四方に10メートルも枝を伸ばして、今年もいっぱい実をつけている
f:id:kokaget:20190927195643j:image

その後ろにはプルーンの木が2本。

今年になってポポーの苗木も2本植えた。収穫できるのはいつのことだろう。

 

義父母から受け継いだ畑を耕すようになってから20年。

落ち葉と藁を主原料にした堆肥作りも20年続いている ( これは夫が )

畑のあまりの広さに唖然として

なんとか面積を減らすための方策として夫と二人で果樹を植えたのだった。

小さな苗は大きく育った。

プルーンとブルベリーは一年分のジャムになる。

 

いろんなブログへお邪魔して、自家産の食物の保存方法を見るのも楽しい。

まるで百科辞典のようだ  📚

今年は柿のチップスも作ってみようかしら。

干し柿は天候に左右されるから、こちらの方が作りやすいかもしれない。

そんなこんなで、楽しみ方が前と違ってきているのね。きっと。