kokaget の日記

17才直前に虹の橋を渡った愛犬まどか その思い出と近況を綴ります

桜の葉が

今朝、畑に行く時に足元を見て驚いた。

道いっぱいに桜の葉が散っている。

昨日は畑に行かなかったから、二日ぶりだった。

蔦の葉も今年は早々と落ちている。

f:id:kokaget:20190930111150j:image

擁壁の上の桜は我が家でも最後の最後に花が咲く。

名前はわからない「しんがり君」だ。

その木の枝が半分も裸になっている。背後の欅はまだ青々としていて大丈夫だった。

f:id:kokaget:20190930111147j:image

少し緑色の落ち葉が今朝の分。

その向こうの茶色の葉は、日が経っているようだ。

まだ9月だというのに、畑までカサコソと音のする絨毯を踏みしめて行った。

夫は「先の台風の塩害ではないかな」と言う。そうかもしれない。

ここは海岸から3キロか4キロか?

測ったこともないけれど

早いうちから葉が散るなんて今までには無かった。

 

春になると林から畑の際までの桜で  我が家は抱かれたようになる。

昔からそこにあるので何桜なのか? わからないけれど。

昔  骨折で入院した義母は、病室から見える自分の家の風景を子供のように喜んでいた。

山桜も多いし四季桜もある。

染井吉野は子供達の記念樹として後から4本植えたのだが、この桜は大丈夫だった。

場所にもよるのだろう。

桜の紅葉も楽しみの一つなのに残念なことだった。

 

f:id:kokaget:20190930111152j:image

気を取り直して、今朝も赤い花の藍を摘んできた。

ちょうど良い加減の時に摘まないと、せっかくのかわいい花が台無しになる。

秋もいろいろな楽しみが身の回りにある。