kokaget の日記

17才直前に虹の橋を渡った愛犬まどか その思い出と近況を綴ります

白菜の植え替え

ポットの苗が徒長気味だったので、少し早いが畑に植えた。

雨も降ったし、2、3日は暑さが和らぐと予報だったから。

「今だ! 」とふみきったのが昨日の朝。

一日半たって、今日の夕方苗のご機嫌伺いに行ってみると


f:id:kokaget:20190913211629j:image 

大丈夫!元気に少しだけ逞しくなっていました。

間引きはまだまだ先にしましょう。


f:id:kokaget:20190913211625j:image

一つのポットに4、5本あったものを何とか半分に分けて植え穴にそっと入れ

気をつけて土をかぶせました。乾燥避けに籾殻も。

間隔は60㎝以上。全部育てば22か23かな?

そんなに必要ないから途中で若い葉っぱを食べたりしています。

 

f:id:kokaget:20190913212907j:image

我が家は、この蔦の擁壁の上にあります。

葉に西陽が当たってちょっと眩しいですね。

身支度をして裏口を出て、このコーナーに来るまで40歩。(階段も含む)

この先の畑の入り口まであと80歩。今日計ってみました。

結構な運動量だと思うけれど。。ねえ

f:id:kokaget:20190913214251j:image

今夜は中秋の名月ですね。虫の音がとても賑やか。

裏庭からの写真です。

おや!甘酒メーカーが出来上がりのピーピーサインを鳴らしています。

沸騰させて容器に詰めてきましょう。ではまた。