kokaget の日記

17才直前に虹の橋を渡った愛犬まどか その思い出と近況を綴ります

趣味のこと

私の趣味の一番はかな書道です。

昨日の昼間、夫が留守だったのでのびのびと作品の下準備に没頭していました。

f:id:kokaget:20190916091724j:image

18×25cmの紙に和歌が一首づつ書いてあります。

こんな風にお稽古したものを次々と箱に入れてとっておきます。

その中から歌を10数枚選び出します。前に使った歌は避けて。


f:id:kokaget:20190916092034j:image

それを四季に合わせて、また隣とのつながりも違和感がないように

並べてみます。10枚か12枚必要なのですが、私は楽をして10枚ばかり。

貼り合わせたものを、先生に見ていただきokが出たら再度練習します。

 

清書するのはその後です。

清書になると10枚ひと組を一度に書いて仕上げなくてはなりません。

その日の体調、気温、湿度も関係してくるので同じものは二度と書けません。

どんな和紙を選ぶかでも違います。

前の日に書いたものの方が良かったり、微妙にその都度違いが出るのです。

その時は別室に籠って書きます。

緊張して失敗も重ねながら。

紙が足りなくなって再度取り寄せることもあります。

いろいろと思い悩みながら。最後には疲れ果てて諦めて。。

だいたいこのパターンになります。

こんな感じで、春と秋の年二回作品作りをしています。

 

先生が首都圏からお見えになるのは月に一度。その日に合わせて準備をします。

隣の市まで高速道路で通っていますが、

そこは私達が12年も暮らした城下町なのです。だから馴染みがあります。

出来上がりの形も  (巻子か 帖に) 相談です。

巻子は横長の紙にたくさん書かねばならないので、辛いのです。

気力と体力が要るから一歳でも若い方がいいと言われて、この春はその気になりましたが

大変でした。。

というわけで、私の秋はこれから始まります。

終わった時は晩秋になっていそうですね。

息抜きを上手にできますように  👏  👏