kokaget の日記

17才直前に虹の橋を渡った愛犬まどか その思い出と近況を綴ります

夏の疲れ

このところ寝ても疲れが取れない。。

ような気がする。

この夏の疲れ?  70歳と言う年齢だから?

お茶のお稽古もあるから?

その上ブログまで始めてしまったから?

本来ならば、もう引き算の人生設計をした方がいいのかもしれないけれど

やりたいこと、興味のあることがいろいろあって、収拾がつかないのだ。

 

書道だけは若い時から続いているけれど、60歳過ぎてからは御詠歌も。

体操は週2回、近年はお茶も。。

その上、家事や ( 当たり前よね )  おまけに畑まで。

体が回りきれないのかな?

私の本当の意味の人生は60から始まったような気がしているものだから

あれもこれもと欲張りになっている。

欲を少なくすれは良いのは道理だが。。どれを辞めても今は後悔するだろう。

来年こそは、畑のボリュームをウンと減らしましょう!

と、何度宣言したことか。。

 

話は変わって

私のお茶の先生は御とし95歳。

「 70なんてまだまだ、人生は80からが面白いのよ。」と、この春おっしゃった!

先生の経験からのお言葉なのだ。

毎回、キチンと着物をお召しになって、立ち座りもスッと楽々なさる。

季節にあった着物姿は目にも心地よい。

初めてお目にかかった時、確か92歳と伺ったが

あの時私はどんな表情をしていただろうか。。

お口をポカンと開けていなかったかな。

 

ホントにお綺麗で可愛らしくて。

90を過ぎてこんな方が実際におられるのか❣️  

目が点になるほどの老婦人ぶりに

貴婦人というのはこういう方のことかしらと思った。

ショートカットの白髪に、少しだけ薄紫の色が入って。。

 

もちろん、姿かたちだけではないのである。

大勢の社中をまとめる気配りも。

言うべきことをサラリと仰る気持ち良さ。

この冬、転んで怪我をされた後は、さすがに少し気弱になられたか?

皆に着物を一枚づつ分けてくださった。  

が、驚くほどの回復力で立派に復活されたのだ。👏

 

私は先生に会いたくてお稽古に通っている。

他の皆さんもきっと同じ気持ちであろう。

夏の疲れが。。。などと言っている場合ではないのだった。

 

でも、しかし。。この体の疲れはなんとかせねば。

寝るのが一番と思ってはいるのだが。

と言いながらブログを書いている。

書いて、会えない方々とおしゃべりしているのです。

 

 ※   この後、8 時から朝5時までグッスリ寝てかなり 回復しました。