kokaget の日記

17才直前に虹の橋を渡った愛犬まどか その思い出と近況を綴ります

同級生

先日の台風以来、千葉県の被災地は電気がなかなか復旧しない。

そのためにまた別の大変さが加速して、現地の方々は疲れ切っておられるだろう。

毎日のニュースを見ていると、12年前の地震の後の大変さが蘇ってくる。

あの時我が家は3週間水道が使えなかった。敷地内の工事が出来なかったからだ。

台所の蛇口から水道が出た時は。。涙が出てきた。

 

そんなことを思いながら、何日か前 高校のクラスメイトにショートメールしてみた。

6月に地元でクラス会があり、彼はその世話役を引き受けてくれた。

千葉の農家の跡取り娘と結婚して、今は大規模に野菜を作っていると言っていたっけ。

すぐに電話が来て、私の方が驚いた(爆)

電気は幸いにも二日目に復旧したそうだが、水道はダメだという。

 

でもね。。ここからがビックリなのだが。

なんと「山から湧き水を引いてきているから暮らせるんだよ」と言うのです。

普段から「水道を使うのは煮炊きと飲料水のみ」ですって。

それを聞いただけで、なんとものどかな牧歌的な暮らしを想像してしまった私です。

「あなたの元気の源はそういう暮らしから来ているのね〜」と思わず言ってしまったのでした。

出席した男子の中で一番健康そうでしたもの。

「コンビニには品物が無く、ガソリンも一度に千円?くらいだけしか買えない」とか。

農家だから食べ物は大丈夫でしょうけれど、あの体格を維持してかつまた農業をするには

お肉やお魚もたくさん必要でしょうにね〜。と私も言いたいことを言っていました。

70のジジとババがなんでも言い合えるのも同級生だからこそ。

早く皆さんが元の暮らしを取り戻せますようにと願っています。

 


f:id:kokaget:20190915091103j:image 

モロヘイヤはそろそろ終わりです。花芽が付き始めました。

f:id:kokaget:20190915091106j:image

11日の夕方種まきした大根の芽が出てきました。

ガンバレ!ちびっ子達。 虫にやられないように気をつけてあげなくては。

こうして朝夕ご機嫌伺いに行ってくるのも楽しいのです。