kokaget の日記

17才直前に虹の橋を渡った愛犬まどか その思い出と近況を綴ります

夏野菜の片付け

枯れてそのままになっていたトマトやナス、まだ青々としているゴーヤ、ピーマン。

昨日は思い切って全部綺麗に片付けた。

夫がその気になった時が片付け時なのだ。私とは仕事の量が格段にちがうから。

裏の畑に残った夏野菜は頑張っているオクラさんのみ。

別の場所、市道沿いの畑には里芋が収穫を待っている。

ここは土地を低いままにしてあるので  水気を好む野菜には良い場所なのだ。

最後のゴーヤは小さなものを入れて7、8本。

今朝は佃煮を作ってみた。生姜を千切りにして入れたらとても食べやすい。

。。ような気がする(笑)

砂糖、味醂、酒、醤油で煮、 火を止めてから最後にかつお節と白ゴマ。

何年か作らなかったのは売れゆきが悪かったから。

これならどうかな。。

 

  f:id:kokaget:20190929095850j:image

東の庭で彼岸花が鮮やかにに咲いている。

その後ろには、矮性の百日紅

彼岸花を庭におろして良いものかどうか?

夫は気に入って、自分から植えたのだった。

別名の曼珠沙華は  めでたいこととして名付けられたとも聞くから

深く考えないようにしよう。

と言いつつ毎年考えてしまう。