kokaget の日記

17才直前に虹の橋を渡った愛犬まどか その思い出と近況を綴ります

まどかの鼻は

sakkoさんが心配してくださったので、まどかの今朝の様子をUPします。

だいぶ良くなってきましたよ。

f:id:kokaget:20190921081139j:image  

六月末から鼻の頭が黒くなって、少し腫れていました。

いつもの獣医さんには、「免疫が低くなってきたせいでしょう 」と塗り薬を処方された。

嫌がるまどかにひと月も塗っていたが、さして効果はなし。

思い余って ( 他にも ? と感じていたので ) 別の獣医師へ行ってみた。

そこで皮膚の検査をして頂き、この機会にと健康診断も。

結果、皮膚糸状菌症と判明。

その他に胆道系の疾患に関する数字がとても高いので治療を始めました。

13歳になるまで病気ひとつしたことがなかったのですが。。

今まで元気でいてくれてありがとう。と言った方が正しいのかもしれませんね。

人間で言えば私と同じくらいの歳ですもの。

 

前庭の奥の方では、紫式部が綺麗に色づいてきました。

f:id:kokaget:20190921080820j:image
どこかから種が飛んで来て、うちの庭で増えています。

 

こちらは白菜のその後。

そろそろ一本にしようかな。
f:id:kokaget:20190921080817j:image

オクラはいつまでも元気です。
f:id:kokaget:20190921080811j:image

今年ようやく脇芽を育てると良いことがわかって。

そうしたら毎日 毎日オクラ攻めです。

今朝はお味噌汁にまで登場しました。🤢